見出し画像

いよいよ、ちびてるの出番か・・・

こんにちは・・・
空を見ることが好きなコットンダンデです



一昨日は千葉の長男のところから
宇都宮に帰ってきました
車の助手席から
ぼーっと空を眺めて
「あーあの積乱雲の下は、きっと大雨だよ」
「こっちの積乱雲はなかなかいい形してる
  手を広げた怪獣みたいな形してるよ」
「ほらほら、さいたまのほうは、すごい雲・・・
 今ゲリラ雷雨だね~きっと・・・
 雨雲レーダーで見ると真っ赤だよ」
なんて、雲と雨と雷の状況が気になり
つぶやいてました



途中、夫と交代で私が運転し始めると
雨が降ってきて
だんだんと雨は強くなる
雷もピカピカ光り始めました



宇都宮に近づくほど大雨
大雨というよりもどしゃぶり
100m先も見えなくなるほどの猛烈な雨
すごい雷
必死で前を走る大型車のランプを頼りに
緊張しながら国道新4号を走りました
信号が消えてしまっているところも・・・
停電も発生している


怖くなり、夫に運転を代わってもらい
国道から宇都宮市街地に向かって進むと
道は大量の水が流れていて
まさに川のような道路
濁流です
冠水です
本当に車が流されるのではないかと思うほど
エンジンが止まってしまうだろうというレベル



恐ろしくなって通りすがりの工場の駐車場に退避・・・



やがて無事家にたどり着くことができて
本当にほっとしました
水圧で車の前のナンバープレートが
曲がってしまいました
ニュースを見ると
宇都宮地方気象台では、1時間の雨量は宇都宮が98.5ミリを観測
統計を開始した1930年以降で歴代2位の記録となった・・・とのことでした



ゲリラ豪雨とはいうけれど
命の危険を感じるような雨と雷



そうだ、出番だよ
「ちびてる」
私がこのnoteの案内役として任命した
小さなてるてる坊主くん
こんなときのお守りとしていかがでしょうか



一昨日のゲリラ豪雨の話から
無理やりハンドメイドネタに
つなげた感もありますが(^ ^;



今週は台風の上陸の予報も出ています
どうぞ皆様気をつけてお過ごしを・・・













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?