見出し画像

メルマガの価格を改訂しました

 定期購読いただいている方にはすでに通知が行っているかと思いますが、この度、弊メルマガ『小泉悠と読む軍事大国ロシアの世界戦略』を月額700円から1000円へと改訂させていただきました。

 これに合わせてnoteでの公開価格も、年内の記事は1本300円、前年の記事は200円、それ以前は100円へと変更しています。

 私の中でメルマガは、日々勉強する余裕を皆さんに与えていただく手段、と位置付けています。

 物を書いたりメディアに出ているアウトプットの時間にはお金が発生しますが、読んだり(インプット)考えたり(プロセス)する時間というのはそうではありません。

 それをマネタイズできれば、よりインプットとプロセスにより多くの時間をかけ、またよいアウトプットにつなげられるだろうというのがメルマガを始めた思惑でした。

 メルマガのタイトルに「小泉悠と読む」と付け、質問を受け付けるという形式にしたのは、読者の皆さんと一緒にロシア軍事について勉強していこう、という意味が込められています。

 その意味では従来の月額700円体制は、いいところまで行ってはいるもののあと一歩、という感覚を持っていました。

 正攻法としては読者数を増やすということなのでしょうが、扱っているテーマがテーマでもあるのでもともとパイは小さく、この1年ほどはほぼ一定数で推移してきました。これが日本語でロシアの軍事を扱うということの「市場規模」なんだな、というのがメルマガ創刊3年目を迎えてみての結論です。

 今回メルマガの値上げに踏み切った背景は以上のようなものです。

 もちろん、価格が上がることで講読を取り止められる方もおられる方がおられるのは当然だと思います。

 しかし、エクセルで慣れない計算式など組んで計算してみた結果、かなりの読者が離れても総合的には収入を増やしてインプットとプロセスに割ける時間が増やせるだろうと弾いてみました。

 また、価格が上がるからには皆様に提供できるものの質も上げなければと考えています。

 コロナ危機の最中に値上げという決断を下すのはかなり迷いもしたのですが、極東の片隅でロシア軍事の研究をする変なやつを応援するという意味で、ご理解をいただけましたら幸いです。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?