見出し画像

坂本真綾さんおすすめ曲

はじめに

 私と坂本真綾さんとの出会いは、ツバサ・クロニクルでした。正確にはカードキャプターさくらのプラチナなのですが、「坂本真綾」を意識して曲を求めたのはツバサ・クロニクルです。
 つまり約15年のお付き合いになるのですが、そんなことはどうだってよろしい。

 最近FGOで普段真綾さんの曲を聞かない層にまで真綾さんが広まりつつあります。そこで、真綾さんの曲に興味を持った初心者の方に、まず何から聞けばいいのか?というおすすめのお話をしていこうかと思います。
 なんといっても今年は真綾さん25周年!!盛り上がっていきましょう!!

 また、暦年の真綾さんファンの方も、どんな曲が好きか教えていただければ嬉しいです。

おすすめアルバム

・シングルコレクション+ アチコチ

 このアルバムにはFGOの主題歌に使われている「色彩」「逆光」「空白」が収録されており、最近真綾さんを知ったよ!という方にはおすすめの一枚です。この三曲を目的にこのアルバムに手を伸ばし、ついでという形でもほかの曲にチャレンジしていただきたいなと思います、 
 また、このアルバムの中で個人的に好きな一曲をあげるとすれば、ディスク2に収録されている「cloud9」という曲です。この曲は、以前とあるアニメのサウンドトラックにのみ収録されていた伝説の曲ですが、ついにアルバムに収録されてファンの間に話題になっていました。
 この曲の繊細で爽やかな曲調は聞くたびに前向きにさせてくれます。

・少年アリス

 このアルバムは、ファンの中でもベストとしている方が多い一枚です。真綾さんの初期の特徴といえば菅野よう子さんプロデュースというところにあります。このアルバムはプロデュースの最後のものであり、全体の完成度の高さがどのアルバムよりも高い水準にあると考えています。

 私がこのアルバムの中で特におすすめしたい曲は「真昼が雪」「光あれ」です。前者は失恋した女の子がその記憶を懐かしむというストーリーになっており、優しい曲調が包み込んでくれています。また、後者の曲は毎回のライブでも歌われるくらいメジャーな一曲であり、この曲を知っているだけで一歩深いファン(そもそも、好きな気持ちがある時点でれっきとしたファンなのですが)に近づくのではないでしょうか。歌詞も前向きで、とてもいい曲です。

・坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere

 あーだこーだいいましたが、とにかくこの一枚を聞いておけば真綾さんの前半期の曲をなぞるには間違いないでしょう。とにかく聞け!!という気持ちがあります。

 もし、あなたが真綾さんのライブに行く直前のかたなら「約束はいらない」「ポケットを空にして」をぜひ聞いていただきたいです。
 「約束はいらない」は真綾さんんぽデビュー曲であり、真綾さんのすべての始まりとなった、ライブの定番です。また「ポケットを空にして」はライブの最後に会場全体で歌うことが定番の曲なので、覚えておくと楽しい曲になるともいます。

単発でお気に入りなおすすめ曲

 とにかく私が好きな曲を厳選して列挙していきます。以下は結構真綾さん好きになってきたよ!な方や、深いファンの方で好きな曲を共有したい!な方に読んでいただけると面白いかなと思います。アルバム順に列挙していければと思います。ところで私が人生で初めて買ったCD、DIVEなので、ちょっとひいきにしているところがあります。

・グレープフルーツ
青い瞳

・DIVE
走る
ピース
孤独
DIVE

・Lucy
アルカロイド
Honey bunny

・少年アリス

03
おきてがみ

・夕凪LOOP
a happy ending
ループ

・かぜよみ
風待ちジェット
SONIC BOOM
カザミドリ

・You can't catch me
eternal return
秘密

・シンガーソングライター
Ask.
誓い
シンガーソングライター

・FOLLOW ME UP
さなぎ
アイリス

・今日だけの音楽
Hidden Notes
細やかに蓋をして

・イージーリスニング
doreddo 39
bitter sweet

・30minutes night flight
僕たちが恋をする理由
セツナ

・Driving in the silence
極夜

・シングルコレクション+ ハチポチ
君に会いに行こう
CALL YOUR NAME

・シングルコレクション+ ニコパチ
シマシマ
しっぽのうた

・シングルコレクション+ ミツバチ
action!
Private Sky

・シングルコレクション+ アチコチ
空白
Be mine!
レプリカ

こんな感じになります。楽しんでいただけたらうれしいです。

それではさようなら。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?