虎を聞いて。

時折、彼のことを思い出す。

元気にしているかい?
そちらの世界の居心地はどう?

きっと彼は笑いながら「以外と悪くないんだよ」という。
あの笑顔と笑い声を今でも思い出せる。
そりゃそうさ、まだ1年と経っていない。

昨日も山好きの友人達と山の話をしていた時にあなたの話になりました。
その友人はあなたに会ったことがないけれど、
私がした話を覚えていてくれて、ときどき話題に出してくれる。
そうしてあなたのことを思い出して、会ったことのない友人が増えていく。そんな時、あなたの上には花が降っているのかい?
素敵な景色を眺めながらお酒飲んでてくれると嬉しい。


一人で考えごとをしているときも、たまにふと思い出したりする。
大事な友人。
生きるということを教えてくれた友人。
生と死はいつも隣り合わせの世界で
強く逞しく生と楽しみを全うして生きた人。
つらい状況のなかでも常に周りを気にしていてくれた人。
そんな人に出会えたこと、感謝している。

私の人生の中で、今生の別れを経験したことは数回で
物心ついてから身近な人は彼が初めての別れで
だからかもしれない。
思い出す回数はきっと月日を経てだんだんと減ってくるとは思うけど
でもこうして優しい音楽を聴いたとき、綺麗な景色を見たとき、
ふとした綺麗な瞬間にあなたに思いを馳せたい。



今年のあなたの誕生日は物凄く暑い日になりそうな予感がする。
だって今年は暖冬だから。
重たい雪が降って、雪かきが大変で、でも翌日にはすぐに溶けちゃって。
そうそう、隣の駅にクラフトビールのお店ができるんだってよ。
醸造所は夏前にできるそうで、良い場所になりそう。
一緒に行きたかったな。

まぁでも、こちらはこちらで楽しませてもらって
リモート飲みみたいに乾杯しよう。

大量に降り積もった花の中でダイビングして
その景色をいつか教えてください。
それまで、お互い、元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?