見出し画像

2024年インスタ新時代!アルゴリズム変更後の8つの必勝戦略

朗報です!
少フォロワーアカウントや新規ユーザーにチャンス到来!!

2024年5月、Instagram事業責任者、アダムモッセリ氏がアルゴリズム変更を発表しました。

この変更によって、これからのインスタ運用が激変します。


こんなお悩み、ありませんか?

  • フォロワーは増えないし、リーチも全然伸びない...

  • 他アカウントとの差別化ができず、埋もれてしまう...

  • 今からインスタに注力しても売れる気がしない...

私がビジネスでインスタを始めた約3年前は、超伸ばしやすい時期でした。

ビジネス系ジャンルは伸ばしにくいと言われていたけど、

ひたすら毎日フィード投稿を上げていたら、ビジネス系でも誰でも3ヶ月でフォロワー1000人は普通にいけたし、万アカもたくさん誕生していました。

当時は質はどうであれ、とにかく毎日投稿してるだけで評価され、グングン伸びた時代だったんですよね。

でも、アルゴリズム変更でピタッと伸びなくなった時がありました。

まだインスタに対する知識も全然足りていなくて、何の対策もできず同じことを続けていたので当然です…。

だから、ここで挙げた悩みは全部過去に私が悩んだことです。

でも、今まさに悩んでいるあなたは大丈夫です。

インスタは、アルゴリズムを理解して変化に対応し、コツコツ継続できれば伸ばせるSNSなんですよね。

このコンテンツでは、2024年5月最新のアルゴリズム変更の解説と、それに伴い今度どう戦っていくのがベストなのか?

8つの必勝戦略をまとめました。

2024年5月発表!アップデート内容

アップデートの内容はこんな感じ。

1. フォロワー数に関わらず投稿がレコメンド(おすすめ表示)されるようになる
2. オリジナルコンテンツを作成するクリエイターが優遇される
3. リポストアカウントがレコメンド(おすすめ表示)から除外される

変更点を1つずつ詳しく見ていきます。

1. フォロワー数に関わらず投稿がレコメンドされるようになる

1つ目のアップデートは、フォロワー数に関係なく投稿がレコメンドされること。

今までは、フォロワー数が多いアカウントほど、投稿がおすすめ表示されやすかったんです。

でも、それって不公平ですよね。

新規ユーザーだって、頑張ってコンテンツを作ってるのに見てもらえない...

でも今後はそれが改善されて、フォロワー数に関係なく質が良ければ拡散され、投稿が見られるようになります。

2. オリジナルコンテンツを作成するクリエイターが優遇される

2つ目は、オリジナルコンテンツを作るクリエイターが優遇されるということ。

オリジナルのコンテンツって何?って話ですが、要は自分で0から作ったコンテンツ(投稿)のことです。

一方、オリジナルじゃないコンテンツっていうのは、他の人の投稿を集めてくるリポストアカウントのこと。

例:@dezatie_official

リポストアカウントは自分で0から投稿を作っていないので、労力が少なくて済みます。

インスタは前者のクリエイターを応援したい、!という思いがあるんですね。

ということで、オリジナルの投稿をリポストアカウントの投稿よりも優先して表示するそうです。

3. リポストアカウントがレコメンドから除外される

最後は、リポストアカウントが今後おすすめ表示されなくなるということ。

つまり、インスタから締め出されてしまうわけです。(厳しいぃぃぃ)

再投稿ばかりしてオリジナルのコンテンツを作っていないアカウントはもはや終わりです…。

ただ、リポストアカウントにもチャンスは与えられています!

オリジナルのコンテンツ作りに切り替えていく必要があるってことですが、それについては後述しますね。

少フォロワーでもチャンス!新アルゴリズムの仕組みを解説

新アルゴリズムによって、フォロワーが少ないアカウントも公平におすすめ表示されるようになります。

その仕組みを詳しく解説しますね。

まだインスタ始めたばかりだったり、これからの人にとってはちょっと複雑かもしれませんが、ポイントを押さえればスッキリ理解できるので、超噛み砕いて解説していきます!

投稿は最初に小規模なグループに表示される

まず投稿したら最初は小規模なグループに表示されます。

例えば、ダイエットに関する投稿なら、ダイエットに興味がありそうなグループですね。

これまでは投稿直後はフォロワーさんに届く仕組みでしたが、これからはフォロワー・非フォロワー問わずまず小さなグループに届きます。

この時、フォロワー数も全く関係ありません。

誰でもスタートラインは同じってことですね。(最高か!)

グループ内で高評価の投稿がより大きなグループに表示される

次、そのグループ内で評価が高かったら、次のステップに進めます。

つまり、もう少し大きなグループに投稿が表示されるってことですね。

ここでいう評価とは、エンゲージメント(反応)のことです。

いいねだったり、コメントだったり、シェアだったり。

多くもらえれば評価が高いということです。

そして少し大きなグループでも評価されると、より大規模なグループへ…
とどんどん広がっていきます。

この流れを繰り返していくと、=バズるってことですね。

バズった投稿が最終的に多くの人に届く!ということです。

コンテンツの質が試される時代に

次はコンテンツの質です。

要は「投稿の質が大事だぞ」ってことですね。

これまでは、フォロワー数が多いアカウントは投稿が見られやすかった。

でも今はもうフォロワーの数自体は、もう重要じゃなくなりました。

その差がなくなったのはまぁ大きいですね!

「コンテンツ勝負の時代」がやってきたってことです。

熱い!!熱すぎます!!!

TikTokのアルゴリズムを意識した変更

この新アルゴリズムの背景には、TikTokの存在がありました。
(つよつよライバルだもんね…)

TikTokは最初から「投稿の質」でおすすめ表示が決まる仕組みなんですよね。

その結果、ユーザー数をグングン伸ばしてます。

インスタもこれを意識して、同じような形に変えたという感じです。

インスタが目指す方向性とは?

続いて、インスタは今後どんな方向に進もうとしているのか?

これ知ってると知らないで大きな差がつくので、触れておきます。

インスタはクリエイターファーストなプラットフォームになりたい

アダムモッセリ氏によると、インスタはクリエイターファーストなSNSでありたいそうです。

クリエイターが1番活躍できる場所にしたいってことですね。

クリエイターがいないとインスタ終わっちゃうんで、当然かなと。

だから、クリエイターを全面的にサポートしていくとのことです。

クリエイターによるフレッシュで新鮮なコンテンツが重要

インスタにとって重要なのは、クリエイターによる「新鮮な」コンテンツ。

正直、発信者が増えまくってる今、似たようなコンテンツが量産されてますよね。

「あぁ、またこれね」「見たことあるやつだわ」みたいな。

スタンプ的に同じようなコンテンツを量産するのは、もうウェルカムではないってことです。

オリジナルとリポストの投稿が見つかった場合、オリジナルのみ表示

オリジナルのコンテンツとリポスト投稿、両方が見つかったら、オリジナルの方だけが 表示されるようになります。

もはや表示すらさせないよって、インスタマジ本気です。(すご!)

再投稿コンテンツには元の作成者へのリンクラベルが追加

また、再投稿されたコンテンツがあれば、そこに作成者へのリンクラベルが付くように。

つまり、誰が本当に作ったのかが明確になるわけです。

これも、オリジナルのコンテンツを作ったクリエイターへの配慮ですね。

リポストアカウントはレコメンドから外される!?インスタからの締め出し…

最後はリポストアカウントについて。

今後インスタのレコメンドから完全に除外されるそうです。

つまり、締め出されるってことですが、絶対NGってわけではなくて「条件付き」みたいなんですよね。

実質的なコンテンツを作成・強化していないアカウントは表示されない

レコメンドに表示されなくなるのは、他人の投稿を集めるだけで実質的なコンテンツを作成していないアカウント。

逆に言うと、オリジナルのコンテンツさえ作れば、引き続きレコメンドされる可能性もあるってことです。

リポストアカウントは、オリジナルコンテンツ作りに舵を切る必要がありそうですね。

まぁ今はAIが超進化してるので、投稿作成にかかる時間は大きく短縮できます。

リポストはもうやめて、オリジナルで突き抜けましょう!

AIで時短効率化運用ってどうするの?ってところは別コンテンツでまとめますね。

30日で10回以上の再投稿を繰り返すとレコメンドから除外

じゃあ事実上の締め出しは何か基準あるの?って話。

ここ重要です。

30日の間に10回以上、他人の投稿の再投稿を繰り返していると、レコメンドから除外されるとのことです。

回数もしっかり定められてるんですね。

マジインスタさん本気モード。

オリジナルコンテンツを投稿し続ければ再びレコメンド対象になる可能性あり

じゃあ仮にレコメンドから外されたとします。

そうなってからでも、チャンスはゼロじゃないそうです。

他人の投稿はやめて、自分の作ったオリジナルコンテンツを30日間投稿し続けると、また復活できる可能性があるとのこと。

インスタも、完全に切り捨てるんじゃなくて、ちゃんと猶予を与えているんですね。

まぁ何にせよリポスト系は今後通用しないので、オリジナル1択でいきましょう。

アルゴリズム変更はいつから?

この新アルゴリズムは、夏の初め頃に導入すると言われていたので、2024年6〜7月かなというところです。

リポストアカウントは、今のうちに別のアカウント作りに着手した方が良さげですね。

以上が、インスタの重要なアルゴリズムアップデートのポイントになります。

クリエイター側からすると、かなり追い風になりそうな熱い内容ですよね。

ぜひこの機会をチャンスに変えるべく、インスタガチっていきましょう!

これからの勝てるインスタ攻略8ステップ

ここから先は

4,939字 / 5画像

¥ 100

最後まで読んでいただきありがとうございます♡