唇がややこしい

タイトル通り。唇がややこしい件について書きます。
ややこしいというか軽く負傷しています。もとから右上の前歯が少し前に出ているのですが、数年前の歯科治療をきっかけに、その前のめり具合に拍車がかかりまして、口を閉じた状態では常に下唇に前歯の先が当たるんですね。そしてその当たる部分が炎症を起こしていて、これがなかなか治らないんです。いや正確に言うとちょっと前迄は治ったり炎症になったりを繰り返していたのですが、最近はずっと治りません。
この状態が続くとどういう不具合が出るかというと、

・熱いものが飲めない。無理して飲もうとすると下唇とコップの間に無意識に隙間を作ってしまっていてこぼれてしまう。

・辛い料理を食べるとき炎症部にしみて楽しめない。辛味成分が炎症を起こしている部分に付着した瞬間、痛いっとなり痛覚刺激に脳が占有されることとの戦いが始まってしまいます。

・日本酒がしみる。アルコール度数の問題なのか、ビールは問題ないのですが日本酒はしみてしまってゴメンナサイになってしまいます。

上述したように不具合が出てはいるんですが、何とかかんとか我慢できる程度のことなんですよね。辛いものはできるだけ避ける、熱いものは冷ましてから食べる、アルコール強い酒は飲まない、などすれば。

いやしかし。歯の角度が変わらない限り、一旦、炎症が起こったらしばらく治らないというリスクを抱えて生きるのか。そもそも、この炎症は自然に治るのか?

見た目には、なんとなく治ってきているような気もするのですが何せ素人判断。

前歯ちょっと指で押してみて、引っ込まないかなーとか。セルフ矯正。そんなのある?

状況がよくならなければ今週の土曜日、歯医者さんへ行って診察してもらおうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?