見出し画像

それとこれとは関係ない

宇多田ヒカルのSAKURAドロップスの歌詞

「好きで好きでどうしようもない
それとこれとは関係ない」

最後このフレーズで急に現実見せてくる感じが、
目覚めたような頭が冷えたような気分になった
あの瞬間の感じを今でも覚えてる。

恋をして〜から始まるので、
恋愛ソングではあるけれど、
自分の気持ちとその物事に対して
「それとこれとは関係ない」ことって
世の中にはたくさんあるからだ。

前に妊娠中に浮気をされた友達が、
浮気されたことによって、
今後喧嘩したときもし自分が悪かったとしても、
あの時浮気したくせにっていう感情が
ずっと付き纏ってくるのが嫌だ、
と言っていたとき、
脳内にこのフレーズが流れた。
つまりあの子的に言えば、
それとこれとは関係ない、ってことだ。

こういう傷ついてる人に対して、
それとこれは関係ないよって他人が言うのは
冷たいかもしれないし私は言えない。

けど自分自身で気づいて
自分自身が自分自身には言うのは許されると感じた。
この曲も自分に言い聞かせてる感もある。。
(勝手な憶測だけど)

感情的になりがちな私は
恋愛じゃない場面でも、
自分の機嫌や負の感情に飲まれそうになる時、
このフレーズを脳内再生して、
冷静になれる時がちょこっとある。

だからおまじないのように
これからも私は脳内で再生していく▶️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?