見出し画像

現場で取った設計メモは見せられたものじゃない

デザイナーが公表しているデザインスケッチってすこぶる見栄えがいいですね。学生のポートフォリオに載っているスケッチも、自己アピールに使うだけあって、どれもこれも小奇麗にまとまっている。私も、レポートに添えるスケッチやプレゼン用のイメージはそこそこ意識をして描きます。もちろん、noteに載せるスケッチもそれなりに清書します。ただ、今日書いた設計メモは「分かればいい!」感が満載の、ザ・走り書きになってました。そして、家に帰ってちょっと洒落た感じに描き直してようやく「見せられるスケッチ」の出来上がりです。手慣れた人なら初手で描き上げてしまうのでしょうが、いやはや、日没後の冷え冷えとした現場では走り書きで十分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?