見出し画像

超初級 ならべてドリル47【解答編】

ドリル47の解答です。
括弧内の日本語を参考に単語の意味も確認してくださいね。

1. 我的想法跟你不一样。
(私の考え方はあなたと違います)
※一样:同じ
2. 今天比昨天凉快。/昨天比今天凉快。
(今日は昨日より涼しいです/昨日は今日より涼しいです)
※A比B~:AはBよりも~
3. 我不太喜欢日本菜。
(私は日本料理があまり好きではありません)
4. 你会不会说法语?
(あなたはフランス語が話せますか?)
※反復疑問です
5. 他已经回家了。
(彼はすでに帰宅しました)
6. 我儿子跟他女儿一样大。
(私の息子は彼の息子と同じ歳です)
※ここでの「大」は年齢を表す
7. 暑假打算去哪里?
(夏休みはどこに行く予定ですか?)
8. 明天咱们去买东西怎么样?
(明日、私たち買い物にいくというのはどうでうすか?)
※文末に「怎么样」を付けて、相手の希望や予定を確認する。
9. 姐姐没有弟弟聪明。/弟弟没有姐姐聪明。
(姉は弟ほど賢くない/弟は姉ほど賢くない)
※比較級の否定形は「没有」を用いる
10. 我在大学学过经济。
(私は大学で経済を学んだことがあります)

中国語を学び始めた人が気軽に続けられて、インプットとアウトプット、どちらにも役立つ内容のドリルです。コツコツ宜しくお願いします