見出し画像

超初級 ならべてドリル48【解答編】

ドリル48の解答です。
括弧内の日本語を参考に単語の意味も確認してくださいね。

1. 我每天走着去公司。
(私は毎日歩いて会社へ行きます)
※動詞+「着zhe」で状態の継続を表すことができる
2. 明天去银行换钱。
(明日銀行へ行って換金します)
※二つの動作が連動する時、動作が発生する順番で
3. 大阪比北海道更热。
(大阪は北海道よりもっと暑いです)
4. 洗手间在电梯后边。/ 电梯在洗手间后边。
(トイレはエレベーターの後ろです/エレベーターはトイレの後ろです)
5. 他昨天没去医院。
(彼は昨日病院へは行きませんでした)
※過去の否定は「没」を使う
6. 你每天在哪儿吃午饭?
(あなたは毎日ランチをどこで食べますか?)
7. 我没有看过中文小说。
(私は中国語の小説を読んだことがありません)
※過去の経験の否定は「没有」を使う
8. 我吃过三次越南菜。
(私はベトナム料理を三回食べたことがあります)
※回数が入る場所に注意
9. 那个红色的手机是谁的?
(あの赤い携帯は誰のですか?)
10. 我很想去欧洲旅行。
(私はヨーロッパ旅行へとても行きたいです)
※「想」には「很」を付けることができ、「とても~したい」と表現できる

中国語を学び始めた人が気軽に続けられて、インプットとアウトプット、どちらにも役立つ内容のドリルです。コツコツ宜しくお願いします