見出し画像

初めての厄祓い


人生初の厄祓いをお願いするため、阿佐ヶ谷明神宮に行きました。
阿佐ヶ谷明神宮は「阿佐ヶ谷神明宮唯一八難除(はちなんよけ)祈祷」と言われており厄年の厄祓いだけではなく、結婚や仕事の厄などさまざまな厄をお祓いしていただけるとのこと…。
願い事の種類は八十八種類もあり、窓口で迷ってしまいました…結果として私は「開運招福」に!
今の仕事がどうしても合わず、転職成就にしようかとも思いましたが、全てを内包してそうな「開運招福」にしました…。(なんだかちょっと欲張りなお願いだったかな?)

初穂料を支払い、手を聖水で清め、タスキをかけて待合室で待機します。
同じく祈祷を受ける人を待つため、しばらく1人で待合室にいたのですが、気持ちがすーっと整っていくのを感じたような気がしました。
最近、仕事のことでとても落ち込んでいたのですが、「そんなに悩まなくてもいいよ。なんとかなるよ。」と誰かに言ってもらえているような気がして、なんだか少し気持ちが楽になりました。

準備ができ、祈祷してもらう人が揃ったら祈祷していただく部屋に入り、お祓いが始まります。
この日は私ともう1人の方で2人でした。
お祓い自体は15分程度で終了し、授与品を受け取ります。
お祓いが終わった後部屋の天井を見ると、四方に青龍、朱雀、白虎、玄武が描かれており、まじまじと観察してしまいました。こんなことを言うと失礼かもしれないけれど、威厳があると言う感じより色合いもタッチも少し可愛らしい感じでした。

その後、最後の祈祷ということで本殿の前で天照大御神、月読尊、須佐之男尊に参拝して終了となります。
本殿の前の鳥居はもともと伊勢神宮で使われていたものらしく、伊勢神宮とのゆかりも感じられました。

もっと早い段階で行っておくべきだったのですが
なかなか行けず、自分勝手ですが転職活動前に
厄を祓っておこうと思い今回厄祓いをお願いしました。


厄祓いのタイミングで自分を見つめ直したり
日々生活できていることに感謝したり
良い時間になりました。


久しぶりに駅前のgionでナポリタンとバナナジュースをいただいたのですが、ちょっと雰囲気が変わっていました〜数年前までは恋人と週一で行って閉店間際に帰るということをしていたのですが、あの時がなんだかよかったな〜としみじみ思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?