見出し画像

【家庭菜園】メロンを育ててみた2024夏

毎日暑いですね~
どうも!キャリアコンサルタントの"きゃっさん"です。

さてさて今回は、我が家のメロン育成記録を公開したいと思います。
ざっくりした記録ですが、来年の誰かの参考になれば幸いです(^^)

我が家が育てた品種は、赤肉メロンの「とれ過ぎメロン」。
(ミラクルメロンから名前を変更されたようです)
私と娘で1苗ずつ、合計2苗を育てました。

ミニトマト以外育てたことが無いのに、いきなりの大物。
無事に収穫できるのでしょうか!?


さあ、始まりますよ~!!

2024/05/02
植え付け


2024/05/08
植え付けは成功したみたい



2024/05/14
わさっとしてきた


2024/05/22
わさわさ~っ


2024/05/29
剪定しまーす

このころから害虫「ウリハムシ」が遊びに来るようになりました。
毎日、朝と夕方に追い払って対策用のスプレーも活用しましたが、意味をなしていない気が・・・

2024/06/05
人工授粉

図書館で借りた本とネットの情報を頼りにやってみました。
ワクワクドキドキ。

2024/06/10
受粉成功っぽい


2024/6/10
これは受粉成功だ


2024/06/17
コロンとしてかわいい~

2024/6/22に時点で、積算温度は525.8℃でした。


2024/6/26
これ以上は大きくならなさそう


2024/7/5
積算温度950℃を超えたので収穫

結局、実は3つなりましたが、無事に収穫できたのは2個でした。

2024/7/12
追熟して、いざ実食
2024/07/12
綺麗なオレンジ色
娘は「わ~!お宝みたいに綺麗!!」と絶賛

気になるお味は・・・

あまさと メロンのあじ ぶつかりあい

娘は手塩にかけただけあって、「めっちゃおいしい~」と言っていましたが、メモには正直な気持ちが書き残されていました(笑)
美味しいメロンってね、甘さとメロンの味がぶつかり合わないと母は思います。私の個人的な感想としては、3000㎞くらい遠くの方に甘みを感じる割としっかり瓜の味でした(笑)

総括

初めてのメロン作り、めっちゃ楽しかったです!
わさわさ大きくなる葉にビックリしながら、剪定をミスしたり、雨よけを自作したり、娘とあーでもないこーでもないと意見を出し合って育てました。

娘にとっては、お母さんと作ったメロンが宝物。
私にとっては、娘とメロンを作った時間が宝物。

本当に有意義な時間でした。
娘は来年、簡易ビニールハウスを作って網メロンを育てると意気込んでいます。どうなることやら。

娘はメロンを育てたことで、ニュースで生産者さんの収穫しているシーンが映ると「無事に収穫できはったんや~、ホッとするわ~」って誰目線?なコメントをするようになりました。
野菜や果物を育てる大変さが少し、理解できるようになったのかな?

まだまだこれからが夏本番。
生産者のみなさま、お身体にはお気をつけてお過ごしください。
みなさんの農作物が無事に収穫できますように。


いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。