見出し画像

ご近所に御挨拶

2021.5.31(月)にオープンしてから2週間が過ぎようとしています。おかげさまで棚主さんのご応募状況は好調ですし、ワークスペースとしてのご利用を喜んでくれる方がいたり、レンタルスペースも割と定期的にご利用いただいております。

しかし、一方で向こう三軒両隣のご近所さんとのコミュニケーションがこれまであまりありませんでして…。まちのサードプレイスをつくる、というコンセプトを掲げているイノイチブックスとしてはこの事態(ご近所さんとのコミュニケーションがあまり取れていないこと)は早々に解決しなければいけないと考えております。

ということで新規オープンのごあいさつと題したお手紙を作成しました。約50枚ほど印刷をしました。

画像1

10年以上前には骨董品屋だったとは言えだいぶ前のことですし、静かな住宅街の中で多少なりとも騒がしくなることをストレスに感じるご近所さんがいるだろうということは容易に想像がつきます。

イノイチブックスはまちの多様な人たちにとって居心地の良い場所を目指しております。お客さんやご利用者さんのみならずご近所さんにとってもストレスを感じない場所であってほしいです。

画像2

ご近所さんのお宅約50軒に下の写真のお手紙を投函させていただきました。

画像3

電話番号は白塗りですが投函したお手紙をこちらにも貼っておきます。

スクリーンショット 2021-06-12 14.09.27

まちの余白を活用して新しい価値をつくる活動はみなさんのサポートに支えられています。