見出し画像

オンラインカウンセリングの良いところ

認知行動療法カウンセリングセンターの岡村です。弊社でも実施しているオンラインカウンセリングですが、オンラインカウンセリング特有の強みや利点を再確認できましたのでシェアしたいと思います。

カウンセラーとのマッチング

弊社ではカウンセリングのお申込みがあった際、すべて代表である私が確認した後に担当を割り振ります。その際、対面を希望される場合には現地にいるカウンセラーにお願いし、オンラインを希望される場合は全スタッフからお役立てできそうなカウンセラーを検討し担当をお願いします。相談内容によってはオンラインカウンセラーの方が適任だと感じた場合にはその旨を相談者様にお伝えするようにしています。ただ、どうしても申し込みフォームだけだと全体像を把握できないため、できれば事前無料相談にて状況を少しでもお聞きできた方がより適任であろうカウンセラーに担当をお願いすることができます。事前無料相談では、認知行動療法はどういったものなのか、お困りごとにどのように対応できそうかなどをお伝えさせていただきます。そこでカウンセリングを強制することはいっさいありません。そもそもカウンセリングは誰かに強要されて行うものではないのです。

オンラインカウンセリングのすゝめ

オンラインカウンセリングで担当を決める際には、お役立てできるようカウンセラーの経歴や強みを振り返りながら判断していきます。その際、オンラインカウンセリングでは在籍している全カウンセラーが対象となるため選択肢が増えるのです。これは担当を決定する立場からして安心感があります。対面の場合にはどうしても在籍するカウンセラーが限られるため、その中で選択する必要がありますがオンラインの場合にはその縛りがないのです。また、時間も対面に比べて柔軟に対応できる場合が多いのです。

オンラインカウンセリングへの抵抗

とはいえオンラインカウンセリングは物理的に離れており安心感などの面で抵抗感がある方もおられるかと思います。私自身も医療機関を受診する際には直接病院に出向いてお医者さんと話す方が安心感があります。病院の場合は身体に関する困りごとの場合があり直接的な問診が大切だという認識があるからかもしれません。いずれにしろ近くの専門家に頼りたくなる気持ちがあります。だからこそ弊社ではオンライン特化ではなく対面を重視しております。対面で対応できるのであればそれで良いとも思います。

ベストな選択を目指して

私はカウンセリングを割り振る身としてベストな選択を今後も提案していきたいと思います。対面を希望される場合でもオンラインを紹介させていただくのは今回記事に書いたような想いがあるためです。まずは事前無料相談のみでも良いのでご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?