先生は堅物でもよい理由

2015-06-21
先生は堅物でもよい理由
編集

保護者、会社員目線で、先生は融通が効かない堅物であるというのが一般的イメージとしてあると思います。しかしながら、私は先生は融通の効かない堅物で良いと考えています。なぜか?


①成長する中でその多くは程度の差があれど規範から横にそれていくのが現実です。
スタート地点から社会や、物事の黒いところ、本質を教えてしまうことは、社会の枠や最低限の規範にハマらない大人が出来上がりやすい事に繋がります。
例えば、少し前になりますがイスラム国の子供達、昔のスパルタの教育を例にすると、スタートから大きくそれているため枠にはまらず社会に適応できなくなります。
ですので、先生がわかっていて堅物を演じているのか、そういうものだと信じ込んでいるかに関わらず、規範通りな堅物で良いじゃないか。と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?