[耳順]のお勧め

人間は将来を予測できない。それはバッターが10割打てないのと同じ。但し、努力すれば、多少なりとも近づくことが出来る。しかしながら、その努力は並大抵のものでは務まらない。

そこには落とし穴がある。努力すればするほど、また成果が出れば、出るほど、「自我」が芽生えてきて、邪魔になる。とある意味で、成功の呪縛とも言える。我々の世界だと、完全無欠のMr. Mktに勝てないのと同じ様に、世の中でも、「俺様」では通用しなくなる。

それを乗り越えられるか否かはひとえに「耳順」になれるかどうかにかかっていると思う。孔子の世界だと、60歳で耳順になればいいようで、早くその世界を覗きたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?