百円ショップ

セリアと言えば、百円ショップの大手の一つ。また、近鉄と言えば、民鉄の大手の一つでもある。
セリアと書けば、資産運用会社と解く;また近鉄と言えば、明治維新時の藩と解くと王夏亮が思うが、伝わる方はぜひご連絡下さい。色々と議論しましょう。
それはさておき、昨日セリアの河合社長と1時間ばかりテレ談をさせて頂いた。1時間の中で、業績の話はわずか5分で、ほぼすべて私が悩んでいることを人生の先輩でもいる河合社長に聞いて頂いて、とある意味で、悩み相談に乗って頂いた。
別に答えは引き続き私が探し求めないといけないが、少なくとも私は何を悩んでいるのか、そしてご自身のご経験を交えて話をして下さったのはとても良かった。
そのテレ談の中で、色んな話題が出ていたが、その中の一つは本質論だった。河合社長も私も、もっと言うと、すべての人が思う本質論は違うと思うが、表面的な部分ではなく、その深層にあるものを捉えるべきだという部分については、二人とも一致している。
今のマーケットは世の中の様相を反映し、不安定極まりない。相場が難しいと言って、匙を投げるか、あたふたするか、それともじっと観察して、深層にある状況を察知し、信じる道を歩むのか、人それぞれだが、私は王夏亮道一本で行きたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?