見出し画像

何となく、いかがわしい感じ

 統制のあるYouTubeはあまり見ないようにして、かわりにニコニコ動画を見始めて思ったことがあります。以前から感じていたことなので、ここで再確認したという感じです。

 それは、YouTubeやAmazonの絵柄の見た目と、ニコニコ動画や楽天の絵柄の見た目の違いです。どちらも扱っているものは同じようなものなのに、微妙に違います。後者は何となく、いかがわしい感じがします。または、前者は巧妙にいかがわしさを薄めている感じです。

 こう感じるのはボクだけでしょうか。

 以下は追憶です。

 半導体製造の現場で働いていた頃の思い出です。この分野の製造装置は欧米のベンチャーのものから徐々に日本の機械メーカーのものに切り替わりました。そこで、つくづく感じたのが、日本製の機械の操作画面の絵柄のダサさでした。機械で作る製品の品質とはあまり関係はないのですが。

 ボクの偏見かなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?