見出し画像

セルフリフォーム日記#2

どうしても土間が欲しかったので畳だった部屋の床をめくりました。
6畳分ぐらい土間にしようと思ってます。
解体作業をしていると近所のおばちゃんたちが珍しそうに見に来ます。
床をめくっている僕に
「ここどないするんじゃ」と聞いてきます。
「土間にすんねん」と言うと

「.....」
「もったいな!!」

うるさいわ!
好きでやっとんじゃ!

そんなことがよくありました。


壊す壊す。
恐れを知らず。

内装の土壁の下地は竹小舞。
本気の土壁でした。仕上げは中塗りで止めてあり、この上にそのまま漆喰や珪藻土を塗れる状態で、本当に恵まれた状況でした。

出来るだけ広い空間にしたいので間仕切り壁も壊します。

土壁を壊すとものっすごく部屋が真っ白になります。はじめは知らないでゴイゴイ壊してましたが一日で喉がやられました。
風邪みたいな状態になります。
マスク必須!!
あと換気!
あと水をかけながら壊すとマシです。

荒壁とチラリと見える竹小舞

あとから知ったのですが、壊した土壁を水で練ったら再利用出来ます。
本当に自然素材って素晴らしい!

あまり入れたくないけど、ここに接着剤(プライマー)を入れるとより粘着します。

部分的に欠け落ちてしまった土壁の補修には接着剤を入れたほうが安心です。
接着剤にも自然素材のものはあります。
#セルフリフォーム
#土壁
#DIY
#竹小舞
#解体
#左官

見ていただきありがとうございます。サポート、コメント、スキしていただけたら日々の大きな大きな励みになります。また見にきてくださいね!