見出し画像

元担任を免職で失った気味悪い過去

担任、児童にとっては毎年4月の修行式に誰だろうと気になるはず。1年を一緒に過ごすからだ。そして、その担任は生涯に渡って色々あったけどいい先生だった、あの先生は好きじゃない・・などと記憶されることになるだろう。自分の小学2年生の担任もそうだった。2021年までは・・。


初赴任の児童は不登校の発達障害児


元担任は私が小学二年生だった2007年、新任教師として私の担任となった。当時の私は2学期からうまくいけず、学校に登校拒否するようになった。怒られることもあったけど良かったこともあった。当時療育手帳を持っているほど、発達障害に苦労していた私。それでも一緒にラーメンを食べたり、なんと教師の車で習い事に送ってもらう・・今考えればあり得ないことをしてもらっていた。結局小学3年生になったら私は特任制度を利用し山間の小中併設校に転校することになった。元担任も別の学校に転勤することになった。

当時の通知表、不登校のため記入されなかった

元担任とのその後

元担任とも2年生を最後に会うことはなかったけど、実は年賀状のやり取りをしていた。小学4年生頃の年賀状には結婚したと書かれていた。素直にすごいなと思った。しかし、その後は学業や行事に忙しくなって段々疎遠となっていた。

衝撃的な事実

2021年はコロナ対策で毎日疲弊していた。タイの大学はまさかのオンライン、2020年の秋には現地に行けるはずだったのに無機質なパソコンを見ているだけ。サークルだ、ボランティアだ、タイの人達と過ごす素敵な日常だも全部なくなった。日本の大学に通う友人との同窓会も延期してしまい、人とのつながりを完全に失った私は完全に病んでいた。そんな中、小中学校の時を回顧する時間が増えた私は今小学校の元担任は何をしているのだろうと気になってグーグルで調べた。そしたら想定外の記事が出てきた。
         ○○の教員免許は失効した。

計り知れない影響

最初は勿論信じられなかった。しかし漢字間違いはないし、免許取得年月を見れば元担任であることは明らかだった。過去のニュース記事を探したら元担任は女性に下半身を露出していたのを警察に見つかったとのことだった。常習犯だった。いや、結婚してたよね?今度は自分が怒る番・・罪状を見ればそれどころではないのだが。その日は一日中そのことで頭が一杯だったし眠れることがなかった。ちなみに免職日はクリスマスイブ。児童にとっては最悪のクリスマスだったし師走の忙しい中、当時の教師やPTAも疲弊したに違いない。
 中学校の英語教師に教師が免職になったらどう思うかについて書かされると聞いたことがある。しかし、まさか私の元担任とは知らないだろう。自分にとってもその他の関係者にも気味の悪い出来事になってしまった。今でもたまに思い出すとため息をつくことがある。

【追記】
ドラゴンボールで有名な鳥山明さんが亡くなったとの報道がありました。元担任もドラゴンボールが好きでしたが今頃どう思われているのでしょうか・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?