見出し画像

【感想】運命の巻戻士【23年9月号】

月刊コロコロ9月号、感想です。
※ヘッダーと本文は関係ありません。

読みました9月号。

クロノ、賄賂の概念あるんだ…………。

いや挨拶の菓子折りくらいのアレなんだろうけど!! ふと過ぎったのがこれだったという話で!!
大変な頼みごとをするにあたり、物を持参して挨拶する、っていう、マナーがちゃんとしてるところ、良い……、と思う反面、それがいちごミルクなの、いかにも14歳、中学生男子で可愛くてめちゃくちゃいいですね。嬉しいもんね、好物貰ったらそりゃね……。
ところで、巻戻士って給料制なのでしょうか? 多忙なイメージなので、衣食住が確保されているとなると、お金を使う場面って殆どなさそう。そもそも、地上に出て娯楽を楽しむ場面ってあるんでしょうか。
もしクロノ君が、地上に出て、有名なお店に並んで、自分のお給料で、高給ないちごミルクを購入していたと考えると、『そこでも努力とか粘り強さを発揮するんだ!!』ってなって可愛いし、そもそも、そのいちごミルクの情報を知る為に、スマホンとかに『スマホン、おいしいいちごミルクについて調べてほしい』って聞いたりする訳でしょ!?!? ええ~~~可愛い!!
逆に、巻戻士本部の購買(あるのかどうかも分かりませんが……)で、いちごミルクを買い占めて持ってきてる可能性とかもある訳で。それもそれで良い。もうクロノ君は何をしても可愛い。

クロノ君がシライさんと会話してる場面をもっと見たいと思ってたんですが、クロノ君は『おじさん呼び』だし、タメ語なんですね。2級試験前のときは一言二言だったので、確信持てなかったのですが、これで納得です。
親戚のおじちゃんくらいのイメージなんだろうな……、とはいえ、やはり、おじさんって歳ではないだろうよ……。

マイ先生について。
どうもわたしが想定しているよりも巻戻士の世界は過酷なようだ、と思いました。
マイ先生に、思った以上に感情移入していたので、留置はともかく、何も語らないマイ先生に、かなり重い気持ちになりました。
諸々あれど、マイ先生は優秀であることは明確なので、(何と言ってもコロコロであるし)すぐにでも仲間になって本部への何かしらの貢献をする方向での恩赦か、ワンオクロックに回収されるかのどちらかだと思っていました。
黙秘、とはいえ、『マイ=ラッセルハートの両親の救出失敗』は、巻戻士本部側に履歴として残っている筈なので、凡その経緯を本部側が調べ上げるのは、時間の問題なのだろうな、と思いました。
増してや、その時の担当巻戻士が、2084年時点で在席しているのですから(12ページ4コマ目背景)。
いやこの人………、めっちゃくちゃきっついだろうな………。全力を尽くしたとはいえ、確実に『諦めた』自覚のある夫婦の娘が、これだけの罪の犯して、皆の羨望の的であろうシライ殺害未遂まで及んでしまったのだから……。

シライさんについて。
びっくりした!!! 12ページ4コマ目よ!!!
これ、この画だけ見ると、シライさん洗脳されてない!? とか思っちゃって!!!
マイ先生が失敗したから、他のクロックハンズが介入して、本部の有力な巻戻士洗脳でもしてたら怖過ぎるでしょ!!! と思った。これクロノ君の表情が乏しいから、3コマ目で、ポジティブな場面なのか、ネガティブな場面なのか、汲み取るのが難しかったんです。

スマホンについて。
位置がズレることあるんだ……可愛いね……疲れてたよね……。

次の任務について。
チャイヌ!?!?!? は!?!?!?
YouTube版だと、異星のやつくらいしかチャイヌって出てない……ですよね……? あのチャイヌしか知らないから、こんなことになるなんて全っっっく、夢にも!!! って感じなんですけど、これは、『同じキャラだけど、原作とアニメで設定や人格が異なる』的な部類なんでしょうかね。
11番さん、とても好みなんで、どういう経緯でああなってるのか含め、今後が楽しみです。
舐め腐った顔の犬の方も好きになりました。言い方。

そして、高速道路を切り抜けるところ。この描写、よくOK出ましたね!?!? 巻戻士、結構リアルめの世界観だし、背景もすごく詳細に描き込まれるから、結構、倫理観的にあかん感じがすごい
ネットでの需要を理解されているのか、原作者様がこういう描写がお好きなのか、気になるところです。
巻戻士、お好きな方って、こういう危険な描写がお好きな方が多いイメージなので。

『タイヤが来ましたよ~!!』
『やべ。』

じゃねーーーーんですよ!!! ひえ~~~!!! ってなりました。怖い、でも、そこもかなりぶっとんでて、クロノ君いいですね。常識が少し壊れてる。全部いいよ。こんなにクロノ君のこと、好きになると思わなかったよ……。

今月もめちゃくちゃ楽しかったです!

▽運命の巻戻士、公式ページ▽

そしてこれは今回のヘッダー。

アニメ版ロックマンエグゼの綾小路やいとちゃんと、運命の巻戻士のシライさん。

アニメ版ロックマンエグゼの綾小路やいとちゃんと、シライさんです。
やいとちゃんは、いちご牛乳が大好きな大金持ちの女の子なので、シライさんといちごミルク繋がりで。

めちゃくちゃ余談なんですけど、わたしは、ロックマンエグゼはアニメ派なので、サブスク配信URLも貼ろうと思ったら、どこもやってなくて『嘘やろ……!?』となってしまった……今後配信することがあったら、ぜひ見てください。
代わりに、週刊コロコロで掲載されている記念描き下ろし漫画のページと、ゲームの公式ページを紹介しておきます。

また次回。