マイク持ってニッパツへ
先週土曜日にクロスボーダーラグビー2024
横浜キャノンイーグルスとブルーズの試合終了後インタビュアーの仕事をさせて頂きました🎤 @ニッパツ三ッ沢球技場
インタビューするにあたり、試合を観ます。
まずは、
「いけー!」
「おおー!!」
「すげー!!」
ラグビーファンとして楽しみます😂
その中で「このシーンの時何を考えていたんだ?」「前半後半での変化は?」「プレーの印象は?」など、様々な考えを巡らせながら質問内容を考えます。
実況とは違った面白さがあるインタビュー。
最初の頃は相当緊張していたのを思い出します。
↓最初の頃
インタビューは様々な種類があると考えています。
今回のようなヒーローインタビュー形式で場内全体に聞こえるインタビュー。
試合が終わった選手に対して対面で行うインタビュー。
練習をしている選手や通る選手にオフの状態で次々と話を聞いていくインタビュー(取材)。
などなど。
色んな形がありそれぞれに特色がありとても面白いです。
そして、その瞬間話を聴けるのは自分だけ。
刹那の時間の中でどういう質問をしたら面白いか、
視聴者が何を求めているか、
テンポ感も大事にしつつ声色や表情も意識。
選手や監督が目の前に来るとより緊張感が高まります。
試合時間に比べるとインタビューの時間は一瞬ですが、
自分の中の最大瞬間風速を出す必要があります。
奥が深い。
だからこそ面白い。
まだまだ鍛練積んでいきます💪
試合後は記者会見に出席。
両チームのゲームキャプテンと監督,HCの話を拝聴。
一日中ラグビーを満喫できました✨
実況解説のお二人ともパシャリ📷
藤島さん、住田さんありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?