見出し画像

ゆる~いデータ分析「スーパーの広告がポスティングで入った」

新聞広告で効果は得られるのでしょうか???

近くのスーパーの周年祭の広告がポスティングで入りました。
「なんで、新聞じゃないのだろう」と気になったので、ちょっと調べてみました。

■新聞(朝刊)の発行部数の推移

画像1

出典元:日本新聞協会。上記は数値をグラフ化したもの。
https://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

ついでにもひとつ。

■年代別の毎日新聞を閲覧する頻度

画像2

出典元:yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20191203-00152269/

日本新聞協会のデータからは、スマホ普及に伴い朝刊の発行部数が減り始めたように見えます。新聞を取らない世帯が増えたということは、広告を打っても、地域に響く確率が減ってきていることは想像できます。

Line広告を打つにしても、Line登録そのものしてもらえなかったり、広告検索は検索をしてもらわないと「認知」さえしてもらえない状況です。

yahooニュースのデータを見ると50歳台以下は年々新聞を読む人が減っています。60歳以上は下げ止まり感もありますが、定年退職後は暇だから新聞を取って(買って)いるのか?という感じですかね??

さて、小売り業、飲食、色々な職業がありますが、どうやって「認知」の部分をカスタマーにしてもらいましょうか?インスタ戦略、Facebook戦略、その他SNSや、HP、手はいろいろありますが・・。やみくもに手を出すのではなく、ちょっとしたことを分析することで効率を上げれるかもしれませんね。

データ分析の入り口として、商売の役立て方としてちょっとしたことを分析してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?