安全なメモリーバックアップの作り方(接続編)
注意事項
・安全なメモリーバックアップの作り方
(理論編その1)
(理論編その2)
(回路&接続方法の理論編)
を必ずお読みください。
・12V車のみで考えてます。
・言葉の意味などが理解できない方はの自作は
やめたほうが良いと思います。(電気は危険
ですよ)
10.実際の作業手順と注意点
実際の作業順番についてはいろいろなサイト
で記載されていたりYOUTUBEにも上がっている
のでそちらを見られてもという気もしますが、
一応記載してみる。
順番を書く前に略語を規定します、。
M+:メモリーバックアップのプラス側
M-:メモリーバックアップのマイナス側
BAT:車のバッテリー
B+:車のバッテリーのプラス側
B-:車のバッテリーのマイナス側
BT+:車のバッテリーターミナルのプラス
側
BT-:車のバッテリーのターミナルのマイ
ナス側
事前準備
・エンジンがオフになっている事を確認
・ルームランプ等エンジンオフでも電気が流
れる部品がオフなっている事を確認。
・BT+をBATから外した際にボディショ
ートしないように絶縁してよける場所、囲
い等を準備する。
・衣服、作業手袋などは非導電性である事を
確認してください。足元等濡れてなく、作
業を行う周りに導電性のものがないか確認
してください。
・工具を使う際にショートしないように細心
の注意をして作業を行ってください。
作業
1・BATをホールドしているナット類を外
す。
2・M+をBT+に接続
3・M-をBT-に接続
4・BT+をBATから取り外す
*くれぐれもボディーやその他の箇所と直
接接触しないようにする。M+がBT+
から外れないように注意する。
5・BT-をBATから取り外す。
M-がBT-から外れないように注意す
る。
6・車体についている古いBATを取り外す。
7・車体に新品BATを取り付ける。
8・BT+をBATに取り付ける。
9・BT-をBATに取り付ける。
10・MーをBT-から取り外す。
11・M+をBT+から取り外す。
12・BATをホールドするナット類を取り
付ける。
11.回路の部品の選定
回路4で検討したZenner Diode
入りで作ってみる事とした。
部品について
Zenner Diode (主要仕様)
部品番号 1N5250B
20V耐圧、消費電力500mW(Max)
逆方向漏れ電流100nA@15V
抵抗 1kΩカーボン抵抗(主要仕様)
部品番号 GB-CFR-1/2W-102
定格電力 0.5W
選定理由
20V耐圧のZenner Diodeを選
定した理由は車両のオフ時に高いバッテリー
電圧になる事はないと推定し20V以上の瞬
間サージ対策を行う事を想定した。逆方向漏
れ電流が100nA@15Vでありメモリー
バックアップの電圧が14.0V程度と想定
されるためZennerの特性からnA単位
で2桁の以下の漏れ電流となる事が予測でき
1N5250Bの部品を選定した。
Zennerの最大消費電力は500mWで
ある事及び耐圧20Vから
500mW=消費電流×20V(耐圧)
より消費電流は0.025A(25mA)
そうすると
20V÷0.025A=800Ω
となり抵抗としては800Ω以上あれば
よい事となる。
抵抗としてよく使用される1kΩを使う
事とした
理論の確認としては
20V÷1kΩ=0.02A
0.02A×20V=0.4Wとなる。
抵抗は1/2W定格(0.5W)を使用し
Zennerも最大電流500mWである
事から部品の許容量を超えない設定が可能
となった
Fuseについては500mA~1A程度を選
定予定。車両の電源オフ時の暗電流が多くない
と想定される事とできるだけ早く保護回路を動
作させるためできるだけ小さいFuseにした
と考えている。
次回 実際に作ってみる。
部品が手元になかったので発注中。
自作ホットイナズマ作った残りの在庫があ
ったはずなのだか・・見当たらず・・。
近いうちにホットイナズマ(電気でパワー
は上がるのか?)についても考えてみよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?