見出し画像

21章後半の忘備録

これ以外タイトル思いつかない。というわけで、ドラガリアロスト21章後半です。今まではこれまでの答え合わせ的な内容ではなく、色々思うところが出てきたので、ざっくばらんに書き散らします。

イリアの巫女

ネデウの目的は、はじまりの竜、バハムートとの完全な契約。イリア曰くバハムートと契約を結べば大体のことは大体できるとのこと。そのうえでネデウが望んだのは「アルベリア王家が持つ竜化の力を皆に持たせること」だった。で、結果としてゼシアに阻まれて、これは叶わなかった。イリアが言うには、この役目はイリアの巫女であり竜化の力を持つゼシアが、イリアが持ってきた刀を使用することで初めて可能になるとのこと。

画像1


で、そこで思ったのが

そもそもイリアの巫女って何だろう

ってこと。聖騎士や聖天騎士、司教などのようにイリア教における役職みたいなものだと思ってたんだけど、どうやらイリアの巫女になるには特技というか特別な何か必要なんだろうと。ストーリーの中だと、マナの操作に長けていて、エリュシオンに近しい存在であるってことぐらいしか思いつかないんだけど、契約を奪うってことを考えるとマナの操作に長けているってのが必要だったのかなと。1章でゼシアの祈りの力とユーディルの力でエリュシオンに竜化したように見えるんだけど、これってエリュシオンのマナをとらえたゼシアがユーディルを臨化させたってことだよね。

なので、イリアがああいったのはイリアの巫女である=マナ操作については折り紙付きってことなんだろうと予想。

繋がる異界の改変

ネデウは暁の聖片で過去へ飛び、過去の改変。それによって現在の世界(A)の改変を望んだ。ただ本来であれば過去というのは、「過去の異界(過去A)」として独立してしまっているため、現在の世界と過去の世界は連続して存在していない。改変しても現在の世界(A)は変わらず、「過去の異界(A)」は「改変した過去の異界(過去A’)」となり、新たな未来への分岐となる。

が、ネデウとジンは過去の改変を現在の世界に反映させるある方法を見つけたので、それを行使しようとした。ここまでがストーリーで語られた話。

画像2

画像3

画像4

この方法ってのが凄い気になった。この方法ってあまたの異界を渡り自分のいる最悪の未来を変えることができるゼーナの希望である可能性にもなりう るし、モルトメサイアが存在しない世界を作ることも可能になる。

これについても考えてみたんだけど、現在全く見当がつきません。今後お話の中で触れられるといいなぁ。後、最終的にこの方法でゼーナも救われてほしい。

イリアの存在

モルティスと異界へ飛び、異界にモルトメサイアを封じる形で現世から姿を消したイリア。ストーリー本編にも登場し、ネデウの存在もネデウの目的も知っていて且つ現れたときにはそれのカウンターとなるバハムートとの契約を奪う算段と、それに必要な道具も準備していた。イリアはこの世界において観測者のような立場で動いてるんだろうな、エリュシオンとの契約者でもあるし。

元々イリアは異界の鍵を作るような技術をある程度確立していたわけだし、モルトメサイアを封印しつつ、あちこちの異界への移動も可能だったんだろうと。そこで世界の根幹に関わる何かをやらかそうとしているネデウをマークして、観測し続けたんだろうな。

あ、そういえばエリュシオンがヴォイド化しちゃってたけど、そのうちブレイブ化するんだろうか。

はじまりの人の復活

はじまりの人はファルエスの中にいました、というのが21章後半で判明。

画像5

ただ完全復活の条件はまだ満たされていない。その中の条件の一つにサタンの復活があった。それに一枚かんでいたのがハール。まさかここで使徒がらみの話となるとは…って感じでかなりびっくり。使徒ヴァースの目的もサタンの復活だったけど、これがはじまりの人復活を見越してなのか、それともサタンの復活のみが目的なのか…

また同じくハールが目的としているのもよくわからない。この辺も3周年イベで語ってくれるかな。

天使のマナを含んだ聖片

21章最後でハールがさらっと言ってるんだけど、メタトロンのマナを含んだ聖片ってなんだろうと。

画像6

メタトロンはメガテンとかやってる人なら大体知ってる天使の名前で、使徒がらみの何かなんだろうと。

で、ストーリー上出てくる聖片って、私が認識している限り以下なんですよね。

1. 聖なる木で生まれる暁の聖片

2.アルベリウスが使っていた聖剣(=ミドゼロとの契約石)が砕けたもの

天使との契約は基本的に聖痕によってなされるから、契約石が存在した描写がない。

聖なる木で自然発生する暁の聖片や契約石の欠片以外にも「聖片」と呼ばれるだけの力を秘めた何かが存在する、ってことでここは納得しておこう。それが何かについても、イベントで語られるとうれしい。

そんな感じで、3周年で妄想もめっちゃ盛り上がってきました。イベント本当に楽しみだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?