見出し画像

2024年度 青山学院横浜英和小学校入学試験面接レポート

2023 年に横浜英和小学校を受験しました。
親子面接の当日の様子・内容をまとめました。
特に、受験生本人(子ども)への質問が多く、瞬発力が求めれられます。
是非、質問内容をご覧いただき、お役立ていただければ幸いです。

【最寄り駅から学校まで】
市営地下鉄蒔田駅で下車。
駅のトイレがありますので、先に済ませておくことをお勧めします。

また、駅からは学校までは割と長い階段を上っていくのが最短ルートとなります。

階段については面接でも聞かれましたので、多少しんどいかも知れませんがこちらのルー
トを通られることをお勧めします。

理由については、以下の質問内容で触れておりますが、 試験日までに事前に親子で行ってみ
ることを強く推奨します。

構内に入ると、裏道を通って面接会場の校舎に移動します。
菜園の前を通りましたので、時間に余裕があればゆっくり植物や虫などを見ながら会場に向かっても良いかも知れません。

また、 面接時に学校の印象について問われましたので、初見の場合は十分な下調べをしてお
いたほうが良いと思います。
【面接官、家族の配置】
面接会場は恐らく3〜4会場

私たちの会場では面接官は男性 1 名と女性1名でした。
面接官に向かって左に父親、真ん中に受験者、右に母親が座りました。
面接時間は 10 分程度
自己紹介等は無し

【面接の雰囲気】
着席すると早速面接が開始されました。
質問は父親⇒母親⇒子どもの順番で、自己紹介などはなく淡々と進みます。
緊張感漂う面接でした。
思い返せばやや圧迫面接に近かったように思います。

【父親への質問】

ここから先は

727字

¥ 2,900

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?