な、なんだってーーーー!? もう1歳半を過ぎただとーーーーーっ!?

本原稿は公開日の1年以上前に書いたものです。
下書きに入れっぱなしにしていたのを今更公開しています。

2020年7月18日に弊娘であるベビデビさんが1歳半を迎えました。

・・・。あれ、もう?

というのが正直なところですね。まあどこかで「やっと」という気持ちがないでもないんですが、ほぼほぼ「もう」という気持ちで占められています。

4月からの保育園・・・しかし

ベビデビさん、認可保育園に入園しました。

藤沢市に引っ越してきてから調べてみたら、かなりの競争率であることが発覚。ママに優しい自治体とは? と疑問を覚えつつ、とは言え、保育園に入れないという選択肢もなく、ダメ元で手続きをしたわけですが、まさかの入園決定。拍子抜けするくらいにするっと。

それはさておき、保育園には"慣らし保育"ってのがありましてな。平均2週間かけて保育園生活に慣れていってもらうというわけです。

しかし、弊娘は保育園がプレッシャーというかストレスだったんでしょう。見事に体調を崩してしまい、翌日からお休み。

かーらーのー緊急事態宣言ですよ。

ええ、保育園登園自粛決定ですよ。同じ状況の皆様におかれましては、この期間本当にお疲れさまでした。

いや、状況的に仕方がないこと。状況的にそういう事態になりうることも頭には置いてましたけど、まさか現実になるとは・・・。

そんなわけで、2時間だけの慣らし保育を経験したのみのベビデビさん、強制的に自宅保育に突入となりました。本人は大好きなパパママと一緒ということで嬉しそうではありましたけどねえ。仕事がねえ・・・。

できるだけ保育園のライフサイクルに合うように四苦八苦

この頃、っていうか今もか。ベビデビさんは後追いがひどい子なのですね。

とにかくパパかママがそばにいないとダメ。
姿が見えていてもダメ。
何が何でも一緒に、すぐ側にいてくれないとイヤ。

当初はなんとか仕事できるべか。とか楽観視していたんですけど、いやもうこれどうにもならんわってことになりまして、昼間は完全に育児に注力することに。

あいにく仕事はコロナ禍で減っちゃいましたから。悲しい。

最後まで読んでくれてありがとうございます。みなさまからお寄せいただいたサポートは、コンテンツの制作やベビデビさんの育児が捗るナニカの費用として活用させていただきます。