見出し画像

【1日1サイトレビュー】#68 株式会社メルカリ

■株式会社メルカリ https://about.mercari.com/

7月から更新が途切れてしまっていたサイトレビューですが、またぼちぼち日課として再開していこうと思います。

今日はふと目に入って、企業イメージよりも落ち着いていて意外性があるなと感じたメルカリさんのサイトを見てみました。

・画面全体を端から端まで広く使った1カラムのサイト。右上のハンバーガーメニューにナビゲーションが入っている。ナビゲーションから中ページに入ると左側にサイドメニューがついて2カラムの構成となる。サイドメニューには中ページ内のリンク、ページトップへ戻るリンクなど。

・ファーストビューは写真や図を大きく見せるというより、余白になっている白の部分をゆったりと使ったサイト全体を見せている印象。秒数で切り替わるカルーセルの動きが少し変わっていて、表示スライドを大きく見せるようになっている。

・メルカリというと賑やかなプロモーションやアプリ内のキャンペーン広告を積極的に出しているイメージがあったが想像以上にコーポレートサイトという雰囲気があった。

・イラストやアイコン、全体的なデザインが極力余分な線や装飾を使わないミニマルデザイン?を意識しているように感じた。メインカラーの赤、黒のみと使う色も極力少なくすることでどこがポイントになっているかわかりやすい。

・スマホ版でもPC版と印象の差が殆どない。

・フォント: sans-serif、MercariSans-Regular、TazuganeGothicStdN-Bold、Arial
・カラー:メインカラー、リンク、見出し赤#FF0211、背景白#FFFFFF、アイコングレー#666666、文字黒#222222

いただいたサポートは自己学習のために活用させていただきます!