見出し画像

【1日1サイトレビュー】#28 クボタ LOVE水プロジェクト「Sweet of Sweet」

■クボタ LOVE水プロジェクト「Sweet of Sweet」 https://www.kubota.co.jp/loveproject/sweetofsweet/

株式会社クボタによる水道事業のPRサイト。クボタってバンバンCM打ってるしこういうPRにも積極的なんですね。

・1カラムのレイアウトでナビゲーションは右上のハンバーガーメニューに。ファーストビューでは画面をフルに使ったPR写真のスライドと「Sweet to Sweet」の文字。左上にLOVE水プロジェクト、スライドの上下を波模様ので区切っていることで水のイメージが伝わる。

・タイトルはスクリプト体を画像にしていて、写真やMVの雰囲気と合っている。ページには水玉や波模様のイラストも描かれていて全体的にとてもポップな印象。メインカラーを青緑っぽい色にしているのも綺麗な水のイメージに合っている。

・前半をMVやポップな雰囲気でまとめてユーザーの関心を掴み、後半はどのように日常生活に水が届けられているかという水道事業についての解説がある。ここでも同じテイストのイラストが使われていたり、現場の写真をサイトの雰囲気に合わせて加工してあったりと親しみやすい雰囲気がある。

・項目にマウスで触れると解説が出てくるのでクリック要らずな点がユーザーにとっては良いと思った。

固い企業ほどPRサイトにおいてはユーザーにストレスを与えない、とっつきやすさみたいなものがポイントになってくるように思う。

・フォント:Yu Gothic M、 メイリオ
・カラー:メインカラー青#008486、アクセント青#2173D8、ベースカラー白#FFFFFF、文字黒#010101

いただいたサポートは自己学習のために活用させていただきます!