年三十③ バス~ホテル
バス
九龍駅に着くと地上に出るまでもなく、無料バスに乗った。
エアポートエキスプレスに乗ると、さらにその後、市内各所までのマイクロバスに無料で乗車できる。
宿泊ホテルのある、佐敦行きに乗った。
運転は、上下に大揺れして、まあひどかった。
中国大陸と変わらないくらい雑な運転という印象。
飛行機以上に揺れた。
イギリスの影響を受けた道路は、車両が左側通行だった。
香港市内で初めて撮った写真。
赤いタクシーと、見慣れないビルの造りにエキゾチックを感じた。
宿探し
バスを降りて、予約したホテルへ向かう。
佐敦は下町らしいが、かなり中心地に近かった。
少なくとも、日本でイメージする「下町」ではなかった。
途中、成人用品店があって、ほんの少しだけ挙動不審になった。
1階には普通に飲食店があって、普段の生活が営まれていた。
なんとなく欧米の路地裏っぽくて苦笑した。
この界隈は石畳であったのだが、道の左右に林立する飲食店が道路に簡易テーブルをだして営業していた。
その食べかすが飛んだせいだろうか、石畳は油でヌルヌルだった。
おニューの靴で歩くのが少しためらわれた。
ホテル
ホテルでは、クレジットカードで支払いをした。
香港ドル(HK$)か日本円(JP¥)の支払いを選択できたので、香港ドルで申請した。
手数料とレートの観点から、現地通貨で支払いしたほうがいいとの情報を得ていたからだ。
部屋に入り、荷物をといた。
自殺行為のコートもたたんでしまった。
一息ついて、街歩きに出かけた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?