見出し画像

年三十④ 散策~尖沙咀

散策

ホテル周りの露店をぶらついた。

スーツケースを廉価で販売していた人に話を聞くと、新年から2週間の休みに入るという。

うらやましい。

路地に入ると香港があった。

画像1

これだよ、これ。

竹組みの足場からは、今にもジャッキー・チェンが飛び降りてきそうだった。

画像2

2010年代も間もなく終わり、ITの台頭も著しい昨今。

なのにあえて、竹組みの足場。

鉄アレイではなく、竹組み!

怖くないのか…


暑気払い

あまりの暑さに耐えかねて、松記糖水店に立ち寄る。

「記」というのは、「しるし」の意味があり、「老舗店」のニュアンスがある。

つまり、「松(名前)さんのデザート店」のようなイメージだろうか。

ただ、実際には「記」が入った店名はよく見かけられる。

画像3

「Summer」というメニューをオーダー、39HK$也。

2月なのに「夏」。

フルーツが冷やされていて、甘くておいしかった。


九龍公園

食後の腹ごなしに、九龍公園をぶらつく。

画像4

大都会の中の憩いの場といった感じの公園。

公園周りには超高層マンション。

香港も地震が起きないためか、建物の高さが飛びぬけている。

画像5

花がきれいだ。

夜にはライトアップされるのか。

画像6

ひなたぼっこのカメさんたち。

暑いだろ、絶対。

画像7

木。

公園内を南下していると、「香港文物探知館」というのがあった。

画像8

フムフム、昔の磁器が地面から見つかったんですな。


尖沙咀

九龍公園を南下して、香港観光メインの地・尖沙咀に到達。

「とがった砂地の先っぽ」という地名。


画像9

1881ヘリテージを見学。

旧香港水上警察署で、現在はショッピングモール。

画像10

西洋風で、半円状になっているのが面白い。


時計塔。

画像11

いつも思うのだが、あの小さいな時計をつけるために、大きな時計塔がいるのだろうか。

ちなみにこれは、旧九龍駅の時計塔だったんだって。

納得。

時計塔下では、新年のパレード準備中。


プロムナードからの景色。

画像12

向かいに香港島が見える。

「林立」という表現がふさわしい密集具合。

このまま観光客相手の店で買い物をした。


夜を待ち、「シンフォニー・オブ・ライツ」鑑賞。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?