見出し画像

引っ越しはSPさんのおかげ

残暑を感じる9月初旬。永遠に続くものかと思われた物件探しは、夏の暑さとともに終わりを迎えました。

私は現在、千葉県の片田舎に住んでいて、そこから車で10分ほど場所にある企業勤めの事務員です。
この度、それなりに仲の良い姉と暮らすことになり、引っ越しを終えたので、今日はそういう話をしていきます。

経緯

お互い現状にはマンネリを感じていて、現職は給与が良いわけでも、特別やりがいがあるわけでもなかったので「2022年中に会社辞めるかも」「私もお局クソだし転職するわ」「やっぱ給与で選ぶなら東京だね」と、年末に帰省した時に冗談か本気か分からない調子で話していました。
この時点では、まだ一緒に住むなんて話にはなってません。

さてさて。それでなぜ一緒に住むことになったのか、ですが、お互いの希望がマッチングしたからでございます。

私たちの実家ではムギちゃんという超絶可愛い柴犬を飼ってまして、姉はムギのことを一等可愛がっていたんですね。
離れた場所に住んでいても、ムギに会うために月2回は帰るほどで、いずれは一緒に住みたいという気持ちが強かったみたいです。

「ムギと一緒に暮らしたい」といった姉の希望と、私の「ひとり暮らしは寂しい」という甘えん坊気質が見事マッチングした結果、姉妹で住まいを共有することが決定したのであります。

やったー。だってひとり暮らし寂しかったので。
もちろん自分だけの空間で、マイペースに過ごすのは素晴らしい生き方です。でもたまーに誰かと暮らしたい気分にもなりましょうや。

まず仕事から帰ったときに電気付ける事からスタートするのがしんどい。自分のためにスイッチをON/OFFにする。カチカチッと。
そういうわずかな積み重ねが、私は苦手なんだと思います。

そこで、姉とちょうど良い感じに動線が重なったのは幸いでした。
それに東京は家賃が高いですから。仕事も変わるなら、てんやわんやになること必須だし、過去には喧嘩も沢山したけど、血を分けた者同士、金銭面でも生活面でもお互いを支え合おう。

そんなこんなで物件探しを始めたのが夏の入り口、7月初旬のことでした。
住まいの条件は下記の通り。

①家賃10万円以下
②40平米くらい
③バス・トイレ別、独立洗面台
④ペット共生(中型犬可)
➄治安と都心部への利便がいい

わがままですね。
でもこの条件すべて該当する部屋に住めるとしたら、世界屈指の人口大都市TOKYOでも、なんとかやっていける気がしたのです。

そしてやはり④の条件が厄介で、ペット共生でも小型犬でなければNGだとか、中型犬は吠えるから近所迷惑になるだとか断られてしまい(わんちゃんは皆吠えるだろうが)、せっかく見つけたとしても、内見して申し込む時には2番手なんてこともザラにありました。

さすが住まいの激戦区ですね、TOKYO。なかなか一筋縄ではいかないものです。
時間も手間も交通費もかかるし、まさに大変って大きな変化って書きますし、マジで大変。

だからといってムギちゃんと住むことができなければ、私たちの共同生活は実現しないので、ノームギ・ノーライフというわけです。

転機となったのは、とある仲介業者さんとの出逢いでした。私は予てより賃貸物件における「仲介手数料」だとか「更新手数料」に対して少しの反骨感情を抱いており、どうせ引っ越すなら大家さんから直接借りたいなと思ってました。そこで見つけたのがウチコミというサイト。
このサイトがなんと大家さんと直接やりとりして賃貸契約できるらしいんですよ。
らしいというのは、私たちは契約まで進まなかったので実際のところどうなのかは分からないのです。あとこれは提供じゃないです。

私としては、大家さんと仲良くなって直接交渉して「更新手数料いらないよ!」って言ってくれたらメッケモンだなと企てていたのですが、結論から言ってウチコミ経由で部屋は借りなかったので、これは机上の空論です。

ウチコミ経由で内見→当日はウチコミエージェントと呼ばれる仲介業者の人が来る→内見後「もしよかったら他の物件もご紹介しましょうか?」と不動産事務所へ案内される

文字にしたら怪しい雰囲気ですが、この時に来たエージェントがとても素晴らしい方でして、前述したとおり転機となった仲介業者様でございます。

内見後に案内された事務所では、なにやら「不動産屋でしか見ることのできない、リアルタイムで賃貸の申込状況が分かるサイト」をディスプレイに表示してくれて、エージェント・姉・私の三人で覗き込み、わがまま条件に一致する物件を探していきます。

なぜウチコミを使ったのか質問されたので、正直に反骨精神の旨を説明したところ、更新手数料が1.1万円の物件があるとのことで(そんな物件があるんですね!)、それはもう色々と、こちらの意向を汲み取ってもらいつつ物件を絞り込んでいきます。
しかし悲しいことに該当する物件は少なく、ほぼ出涸らし状態でした。

しかしここで、仲介業者様のSP(素晴らしい・ポイント)が飛び出すのですが「小型犬可」の物件に電凸してくれるんです。
ムギちゃんは犬種でいうと「柴犬」に部類されるので、中型犬なのですが、「中型犬でも許可が降りるかもしれないので電話で聞いてみますね」と打診してくださる、SPさん。

これまで姉妹ふたりで物件を探していた私たちは、予期せぬ心強い助っ人の存在に勝利を確信し、したり顔。やっぱ餅は餅屋ですな。

「こんなに尽力してくれるなら、仲介手数料も全く気にならない。むしろ払いたい」

そう固く結んだはずの我々の財布の紐を、見事にゆるめてみせる仲介業者のSPさん。
しかし、いざ物件の目処が立ち初期費用の概算を出すとき
「仲介手数料、気にされてたので割り引きました。こちらの金額になります」
と通常ならば家賃1ヶ月分のところ、なんと5割も差し引いてくれたんです。

だって仲介手数料といったら、仲介業者が唯一客から搾り取れる部分じゃないですか。
いいのか。ここまでしてくれて。
私たちは5割の金額しか支払わなくていいのだろうか。

「これもご縁ということで……」

仏が過ぎる~~


そんなこんなで無事に物件が決まりました!本日、審査が通ったので、今月中に本契約に進みます。

しかし、ここからがスタートラインです。落ち着くまでバタバタするだろうし、落ち着いてからも喧嘩はするかもしれないけど、そんな出来事も含めて書き記していきたいです。

それではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?