見出し画像

【day3 桜島】ゆるり鹿児島旅(車無し)


旅の計画書

【day3】

■レインボー桜島

朝5時起床

二度寝する気も起こらなかったため、周辺を散歩します。

昨日は絶賛梅雨晴れ急な暑さのおかげで散歩できずだったので、ちょうど良い。

24時間営業フェリー


日の出前は、日中のような暑さもなく…

HAPPYが落ちていた


そろそろ日の出かな



日が出ると同時に急に暑くなってきました。
即退避!

魚釣りに来た人がちらほら


火山灰らしきもの


エントランスで猫の鳴き声が聞こえたものの、姿見えず…

静かなロビー、特別な雰囲気


昨日の晩、南岳が爆発したと知り、火山に慣れていない旅人はやや顔を青ざめる。
その時間は就寝済みだったので、爆発の振動や音があったのかは不明。(もうちょっと起きとけばよかった〜)

レストランで朝ごはんの和定食をいただく。

荷物をまとめ、いざ、火口近くまでレッツラゴー。


■桜島を小1周

レインボー桜島エントランスから歩いて5歩の場所に、バス停があります。


バスに乗り、車掌さんから上記の桜島アイランドビュー1日乗車券を購入。
湯之平展望所へ向かいます。



意外と早く着きました。


これが火山レベル3の火山…ドキドキしながら見上げます。

右側が昨日爆発した南岳


何分か滞在していると、火山レベル3の火山にもだんだん慣れてきました。

小学校の桜島感がプンプンする遊具


道の駅で下車。
ランチは道の駅内にある『おふくろの味・旬』さんでいただきました。

小みかんうどん

桜島の名物は桜島大根の他に、小みかんがあるんですね。

その小みかんを練り込んだ、小みかんうどんをいただきましたが、これが!めちゃ!めちゃ!おいしい!!
こんな爽やかなうどんは食べたことがありません。
もう一度食べたいので、どうか神戸にポップアップでいいから来てくれ〜〜〜〜〜〜

食堂にあった気になるポスター



道の駅でお土産を買い、近くにある茶色いファミマ、通称チャミマに向かいます。

マグ…マ…?


綺麗な小道



落ち着いたカラーのファミマ。芦屋の王将を思い出す。



二重扉になっていますが、基本開けっぱなし。(いいのか?)


道の駅で再びバスに乗車。
桜島アイランドビューバスの都合上、もう一周して終点フェリー乗り場に向かいます。


■フェリー乗り場→鹿児島空港

体力を鑑みて、おやつの時間に桜島を去ります。(飛行機は20:05発)

フェリー乗り場(桜島側)


タクシーでフェリー乗り場(鹿児島側)→JR鹿児島中央駅付近、鹿児島空港連絡バスで鹿児島中央→鹿児島空港まで行きます。

鹿児島空港連絡バスは、平日にも関わらず、スーツ姿の乗客でほぼ満員でした。(なんとか座席を確保)

さすがに疲れがひどかったので、空港の待合椅子で仮眠。

人生初、空港のベンチで横になりましたが、意外と休まりました。

夕食は再び大空食堂さんへ。

胃に負荷がかからないよう、雑炊です。

毎朝お粥派なのですが、この3日間ぐずぐずの米を食べられなかったので、感動しました。


20:05発神戸空港行きに乗り、帰路に着きます。

この旅で得た教訓 : 夜発の飛行機は着陸してからがすごく疲れるので乗ってはいけない(家までの電車とか風呂など…)


【お土産】

芋かりんとう、かるかん、小みかん飴、紅さつまちっぷす


薩摩紅茶、湯の花入浴剤、火山灰、レインボー桜島の手ぬぐい


道の駅で販売していたコーヒーカップ。軽くて使いやすい。

鹿児島は緑茶が有名と聞いていたので、紅茶もさぞ美味しいだろうと思って買いましたが正解でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?