見出し画像

質問箱回答#80「よりを戻したい」

「質問・相談してみたい」と思うことがある方はぜひ質問箱へ投函してください。考えさせられる質問や、真剣または面白い相談をいただけましたらnoteで返事します。質問箱URLはこちらです↓
http://tinyurl.com/cayde20001

今まで届いていた質問全てに答えていましたが…4日以上たつと質問箱から消えてしまうという難点と、最近は質問数が多いので「良い質問!」と思ったものだけに答えています。

80個目の質問は「今でもまだ少し好きなままの人によりを戻したいといわれたらどうする?」でした。回答する前に質問が消えてしまったのですが、この内容だったはず。

NOです。でも極僅かな確率でYESにもなり得る。

まずはNOの理由から。
それは、別れた理由が解消されていないだろうからです。
人はそんなに変わらない。
同じことで揉めて、喧嘩をするパターンがあって、上手く行かない。
相性がいい人とはそんな事にはならない。
わかり合えて、分かち合えて、喧嘩をしても折り合いを付けられる。
だから別れた理由は二度目の別れの理由になる可能性が非常に高い。
同じ別れがまたあると解った上で同じように傷つけ合いたい?
相性が悪いというのは本当にある。

ではYESの理由を言います。
時間が経つとお互いの良さへの理解と感謝が深まる事がある。
いなくなってわかる事。
他の人と付き合ってみて、これでもないあれでもない、となった後。
心を入れ替える、という表現があるようにそれが現実になる事がある。
だ と し て も、同じ2人だから同じ結末になる可能性が消えない。
それをどうにかできる自信もしくは二人の努力があったらYES.
いまの2人は違うという確信がなかったらNO。

どれくらいの割合でNOなのかというと99%。
ほぼ上手く行かない。
なんでまた同じ事してしまったのだろう、と自分を責めるのは辛い。
過去に自分を苦しめた人に心を明け渡さない方がいい。
一回目はまあ経験だとして、二回目は自分が悪い。自分で蒔いた種。
一度は別れた人だと判っていて同じ状況を招くのは悪手。

もう一度YESに戻ります。
もしその別れた理由がどうにもできない物として受け入れられたら?
その別れた理由が二回目の別れの理由にならないとしたら?
それは1%の可能性かな。
その可能性、本当?受け入れられるの?
もしそうだったら1%の可能性を試してみればいい。
上手く行ったらラッキー。
違ったら、やっぱりそうなんか!、と叫んで速攻別れてください。
時間をかければかけるほど・・・上手く行かない事を上手く行かせたくなって深みに嵌って抜け出せなくなる可能性あり。精神衛生上よくない。

自分が別れを決めた相手って、自分が正しい事が多い。
別れた理由何?
自分の心に手を当てて、どうしたいのか心に聞いてみると良い。
まだ痛かったら危険信号。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?