サイコセラピーとは?

以下の論文をまとめてみました。
Heidi Landis & Sari Skolnik(2021): Periphery to core: scenes from a psychodrama, Social Work with Groups

概要

サイコドラマ、ソシオメトリー、集団心理療法は、個人(主人公)がグループ進行役(ディレクター)とグループメンバー(補助者)のサポートを受けながら場面を演じていく行動指向のセラピーである。伝統的な心理劇のグループは、ウォームアップ、アクション、シェアリングの3つのステージに分かれている。サイコドラマは、個人やグループの懸念、希望、夢などを探るために、ドラマチックなアクションを使用する。以下の物語は、著者が経験したことのある複合的なものに基づいた架空の描写である。

ウォームアップ

ディレクターがグループをスタートさせる。メンバーが自分の一週間について話す。全員が話した後、ディレクターは、これからスペクトラグラムでウォーミングアップすることを提案した。グループのメンバーが出たり入ったりしているので、もっとソシオメトリーをする時間が必要であったからだ。

ソシオメトリーとは、グループのメンバーがどのようにつながるかを意味する。スペクトログラムは、メンバーが今どのような状況にあるのかを知るための指標である。ディレクターは以下のように話す。「部屋のこっちの端から、ドアの向こうの端まで線があると想像してください。これからいくつか質問をしますので、自分がいるべき場所と思う線上のどこにでも、自分を置いてください。これは、あなたが今日、この瞬間にいる場所についてです。明日や来週は違うでしょうから、今この瞬間にいるようにしましょう。まずはシンプルに。こっちは『今日は現在を感じている』、ドアのそばは『今日は現在を感じるのが難しい』です。さあ、移動して、今日の自分を線の上のどこにでも置いてください。」

みんな動き出す。あるメンバーはすぐに一番奥の「現在いる」側の近くに移動し、あるメンバーはそのすぐ近くに立った。他のグループのメンバーは、中央のセクションに移動する。ディレクターは次に、メンバーがなぜこの場所に立っているのか、その理由を一文で述べるよう求めた。あるメンバーは「このグループが大好きで、いつでも飛び込む準備ができている」、あるメンバーは「ここにいたいけれど、まだやらなければならないことがたくさんあって、なかなか集中できない」と話し、それぞれの理由を述べた。

その後、ディレクターは先週のグループについて「人脈を作りやすいかどうか」「先週のやり残しはあるかどうか」という質問をした。メンバーの意見にディレクターはコメントをした。あるメンバーにとっては、意見を話したことで、少し気持ちが軽くなったことに気づき、他のメンバーが応援してくれ、理解してくれているように思える時間となった。

次に、ディレクターは「皆さん、ここにある紙とマーカーを手にとってください。部屋の中で、自分が心地よいと感じる場所を探してください。これから、ロールチャートと呼ばれるものを行います。紙をこのように3つに分けてください。そして、それぞれのセクションにラベルを貼ってください。最初のセクションには『身体的』、2番目には『社会的』、3番目には『心理劇的』と書いてください。」と言った。

モレノは、これらの役割をいくつかのカテゴリーに分類している。身体的な役割とは、身体に関連した役割のことであり、例えば、泣く人、うんちをする人、食べる人、走る人、心配性な人などがあげられ、人間にとって最初の役割であることが多い。社会的役割とは、友人、娘、教師といった役割で、誰かと関係を持っている役割を示す。心理劇の役割とは、アレックスrたちが本当に望んでいる役割、アレックスrたちの中に生きていると分かっていても、完全には想像できない役割、あるいは感情に結びついた役割である。次にディレクターは、メンバーに自分の紙を見て、何が際立っているかを見るようにと言った。

ドラマを選ぶ

ディレクターはアレックスrたちを2人1組に分け、お互いのチャートに共通点を見つけていった。ディレクターは、モレノが、選択をすることは、真のつながりを作り、グループの中で何が起こっているのか、「真のソシオメトリー」とは何かを理解するための基礎になると考えていたことを話した。さらにディレクターは、ウォームアップを続けるために、アクション・ソシオグラムをするつもりだと言った。アクション・ソシオグラムでは、ディレクターがメンバーに質問をし、グループの中でその質問に最もよく答える人を選ぶ。その際に、その人のところに移動して、肩に手を置く。

アクション・ソシオグラムに入る前に、ディレクターは今日のサイコドラマのテーマになりそうな作品を極めるように求めた。ディレクターは、「その作品の中で、あなたのダブルを演じてくれそうな人を選んでください。」と言った。ダブルとは、難しいことを話すのを助けてくれるような役で、内なる声、真実を知るための一部である。

ディレクターは時々、ディレクターズチョイスと称して、本当にドラマをやる必要があると思う人を主人公に選ぶが、この日は、ソシオメトリー的に主人公を選んだ。ディレクターは、大きな枕を円の真ん中に置き、片足をその枕の上に乗せるように指示した。そして、目を閉じて、自分自身と向き合い、今日のドラマを演じたいと思うような状況にあるかどうかを確認するように言った。ディレクターは、「これから3つ数えるから、主人公になりたい人は足を枕に置いたままにして、そうでない人は足をどけてください」と言った。その後、主人公になりたい人のドラマの内容を聞いていった。その中から、どのドラマが一番役に立つか考えてメンバーがドラマを選ぶ。ディレクターは「1分後に、そのドラマが一番役に立ちそうな人の肩に手を置いてみてください。その前に、主人公となりうる3人に、自分の胸に手を当ててもらいたいと思います。ここではあなた自身が第一候補であることを忘れないでください。」と言った。そして、ダンが提案したドラマが選ばれた。

アクション

ディレクターがダンにドラマについてもう少し説明することを求めた。ダンは、人生に行き詰まりを感じていることを話し、その具体的な内容についてディレクターの問いかけに応じながら説明した。ダンはいつか良い人間関係を築きたいけど、本当に絶望的な気分であることを話した。

ディレクターは、「今日はどの部分を見直したいと思っていますか?」と尋ねた。ダンは「何がアレックスrを立ち往生させているのか、考えてみたい」と話した。ディレクターは「アレックスrたちはここで契約を結日ました。だから、今日はダンが健康的な関係を見つけるのを邪魔しているものが何なのか、それを見つけられるかどうか試してみましょう」と言い、ダンは同意して頷いた。

ディレクターは彼女は大きなバスケットにスカーフをたくさん入れておいたコーナーに行き、床にそれらを捨てた。ディレクターはダンに、この健全な関係においてあなたが必要であると考えるものについて、それぞれスカーフを選ぶように指示した。ダンは山積みになったスカーフから、紫のスカーフを取り出し、これは忍耐を表していると言った。シルバーはユーモア、レッドは安定、オレンジはコミュニケーションを表す。ディレクターはダンに、この関係を演じられる人を選ぶように伝えた。ダンはグループのメンバー全員を見て、ジェイソンを選んだ。そして、ディレクターは、ジェイソンがダンの将来の関係者としてロール・トレーニングされるように、二人の役割を逆転させるように指示した。ディレクターは、ダンのどこが好きか、効果的なコミュニケーションの取り方など、未来の関係者になりきってダンにいろいろと質問した。そして、役柄を逆転させるように指示し、今度はジェイソンから未来の関係者の役柄で少し聞き返します。ダンは、自分自身に戻り、未来の関係者から話しかけられるのを聞いて、微笑んだ。自分の失敗した人間関係について考えさせられ、自分の人生において健全な人間関係がどのようなものであるか想像することができるようになることを目的としている。

ディレクターは次に、ダンの未来の関係者にステージ空間の一番奥に一歩下がってもらい、ダンに未来の関係者に対してステージ上に自分を置いてもらうように伝えた。ダンは部屋が許す限り自分を遠くに移動させ、ディレクターはダンに遠く離れていることをどう感じるかと尋ね、ダンは動くことが不可能に感じると答えた。ディレクターは、それが何であるか特定するようダンに求めたが、ダンはちょっと固まってしまった。ディレクターは、ダンの少し後ろ、少し右のダブルポジションに移動した。ディレクターはダンのダブルとして話し始めた。ダブルは主人公をより深く落とし込み、語られないことを語る手助けをするものである。ディレクターは次に、グループのメンバーに、もしよかったらダンのダブルをやってみないかと誘った。メンバーは、次のようなダブルを提案した。「もしアレックスrが自分自身を知ることを許したら、アレックスrは本当に変わらなければならないでしょう」「もしアレックスrがこれだけの仕事をして、まだそれを台無しにしてしまったらどうするのでしょうか?」「あなたには幸せになる資格はない」などである。このとき、ダンは少し涙を流し始めた。ディレクターはダブルリングを止め、何が起こっているのか尋ねた。ダンは、これらのことはすべて真実だと感じているが、心の底では自分は幸せになるに値しないと思っている、と答えた。ディレクターは誰の声かと尋ねると、長い沈黙の後、彼は「僕の父さん」と答えた。「周りを見渡して、あなたのお父さんを演じられる人を選んで」とディレクターは優しく問いかけた。彼は「アレックス」と答えました。

ダンは、アレックスと役柄を逆にした。ディレクターは、ダンと彼の将来の関係の間にアレックスを配置しました。ダンは役の中のアレックスを見て、すでに緊張し始めた。アレックスはダンに寄り添いたいと思い、ダンに寄り添った。ダンがアレックスに「子どものころのアレックスは(父として)いつも自分をコントロールしようとしていたし、いつも兄と比較していた。」と話した。そこで、ダンが子どもの頃の自分を登場させ、それがどのようなものであったかを見てもらうことにしました。ゾーイに子ども時代を演じてもらった。それは、鏡の位置に出て、何が起こっているのかを大人の視点から見ることができるようにするためであった。その場所から、彼は子どもの自分に話しかけ、実際にその状況から子どもを取り除くことができた。そして、「現在のダン」に戻り、子どもの自分とともに、再びパパに話しかけた。

ダンとアレックスが何度か役割を逆転させた後、ディレクターは未来の関係性について再び話し始めるように指示した。ダンは、未来の関係者が話すのを聞き始めると、立ち止まり、微笑みはじめました。「とても安っぽいことだけど、あの関係の声がよく聞こえるような気がするの。つまり、完全にクリアではないし、それを越えていく準備ができているわけでもないんだけど、確かに少し可能性があるように感じるんだ。」とダンが言った。ディレクターは、今後の人間関係に直接そう言って、行動に移すように指示した。ディレクターとダンはまた、彼が本当に自分の値するものを手に入れられると信じる前に、やらなければならないかもしれない母とのドラマ、元恋人とのドラマ、インナーチャイルドとのドラマなどがあることを確認した。

そして、ディレクターはダンに、今日のドラマをどう終わらせたいかと尋ねた。ダンは、将来の関係に少し近づきたいと言った。でもその前に、彼はパパ役に向かって、「あなたがアレックスを助けようとしてくれたこと、アレックスをもっと良くしようと背中を押してくれたことは感謝してるけど、本当はあなたがアレックスを傷つけたのよ。たくさんね。でも、その押しつけは、アレックスのことではなく、あなたのことだったと思う。だから、そのことはあなたに任せて、アレックスはその責任を取ろうと思う。」と言った。「今日はここで終わりでいいのかな?」ディレクターが尋ねた。ダンは頷いた。

シェアリング

ドラマの後、ディレクターはグループに円陣を組むように指示した。ディレクターはグループに、役柄から、そしてダンのドラマとどうつながったかをシェアするように指示した。メンバーはそれぞれに思いをシェアした。あるメンバーはダンに「父親の役割として、アレックスrは正しいことをやっていると思う。父親として、あなたの中に大きな可能性を見出し、あなたに成功してほしいと願っていました。アレックスrはあなたの父親ではありませんが、このドラマにはとても共感しています」と述べた。そのメンバーは自分の声を出すのが苦手で、自分が幸せになる資格がないと思っていることや、アレックスrの人生に存在しない父に対して怒りを感じ、父に父親がいることに嫉妬していることも話した。ディレクターは、アレックスrがこのドラマから多くのことを得たようだと振り返り、この問題に関して、そのメンバーがすべきことがいくつかあると言った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?