見出し画像

「第18期2Pickレート杯」の振り返り

皆さん、こんにちは。
2Pickレート杯運営チーム代表のcawata-キャワタ-です。

2023年6月17日(土)に行った「第18期2Pickレート杯」はしゅうさんの優勝で幕を閉じましたが、その裏でどのようなことを準備していたのか。また、今回新たに取り組んだことを備忘録的な感じで残しておこうと思います。

まずは大会にご参加頂いた皆様、配信をご視聴頂いた皆様、ご協賛頂いた個人・企業の皆様、その他大会に関わってくださった皆様、運営チームのメンバー全員に開催にあたってご協力頂いたこと感謝申し上げます。皆さんのお力添えあってこその大会になります。今期もありがとうございました。

では早速振り返っていこうと思います。

ざっくり時系列で振り返る

今期最初の運営チームでのミーティングは4月11日に行っていました。ものによってはここまで早い段階で決める必要のないものもありますが、開催決定の告知が1か月目にあることも踏まえて、一度話し合う場を設けています。この時点では主に以下のようなことを決めています。

前期の振り返り
参加者・視聴者から頂いた意見や運営中に問題として挙がった点などを振り返り、対策や対応を検討していきます。

大会概要の決定
ルール面で大きく変わることは特にありませんが、日程は都度調整が必要になるのでどこにするかを決めていきます。基本的にはシーズン3か月目の土曜日or日曜日に開催する形にしています。そして、Ratings杯を含め、主要な大会がある日はそちらを楽しみたい方もいらっしゃるので候補日から外していきます。3か月目は大会が多いので調整が難しいです。

キャスティング

配信で実況・解説をしてくれる人を選ぶ工程です。決勝大会は毎回花さんとソーさんにお願いしていますが、予選大会はプレイヤーとして活躍されている方も含めて検討しているので2Pickレート杯に出場されなかった場合に声をかける人を候補として挙げておきます。

公認ミラー配信
実施するかも含めて、実施する場合は誰にお願いするのかを検討します。こちらもキャスターと同じく、2Pickレート杯に出場される可能性を考えて、候補出しの段階になります。

役割分担
このミーティングの段階で開催までの2か月くらいの間にやることをリストアップするので運営チームのメンバーにそれぞれ役割を分担していきます。参加可否の確認やDiscordサーバーの作成、大会ページの作成、企業へのアプローチ、クリエイティブ制作など。

最初のミーティングが終わるとそこからは各自準備期間になるので改めて集まるようなことはほとんど無いですね。次のミーティングまでの間に開催決定という内容の告知が出ます。

そこから今回はインタビュー動画の制作もあったのでそれに関するミーティングを何回か挟みながら当日まで準備を進めていくことになります。当日までの準備は新たに取り組んだものとして紹介出来ればと思うのでそちらにまとめますね。

新たに取り組んだもの

インタビュー動画シリーズ「AIM for the CROWN」

今期から取り組み始めたものとして一番時間がかかったのはやはりこのインタビュー動画シリーズ「AIM for the CROWN」ですね。

2Pickレート杯は招待制大会になるので多くのプレイヤーにとっては参加するものではなく、見るものという認識が強いはずです。今まで僕たちは長らく参加者の視点で大会として成り立たせることに力を注いできましたが、2Pickレート杯運営チームを立ち上げて、協力してくれるメンバーも集まってきたことである程度のラインまでは到達することが出来たと感じています。そうなったときに次にするべきことはその周りで配信を通して楽しんでくれている視聴者の視点での大会作りです。

そこで考えていたのがこのインタビュー動画でした。これまでにも選手を応援するきっかけとして参加選手のことを簡単にまとめたプロフィールカードというものを通じて発信してきたつもりですが、やはりこれでは表層の情報しか伝わらないという気持ちはありました。

そこで一人一人にスポットを当てて、もう少し踏み込んで話を聞いていくコンテンツを作ってみようと提案して、このインタビュー動画の制作が決まりました。それが5月19日のことです。

とはいっても時間も限られていて、動画制作の経験も乏しいのでしっかり編集されているクオリティの高いものは作れません。そのため、今回はお試しという形で作り始めることにしました。

Twitterでも見られる長さを設定して、質問を考えていき、収録を進めていきました。日程調整の都合などもあって、公開日ギリギリまで編集してるみたいなこともありましたが、公開することが出来て良かったです。

この取り組み自体についてもそうですが、内容についても皆さんの意見が聞いてみたいので気が向いたときにでも感想をツイートしてもらえると嬉しいです。次回以降の参考にしていきます。

ピック時のデッキ画面表示

2Pickでのデッキ作成時にピック画面とデッキ画面の両方を映すというのをやってみました。こちらはかなりご好評頂いたようで嬉しかったです。やってることは2人分のゲーム画面を映してるだけなのでシンプルなのですが、隠れた需要を拾えた感じで満足しています。

こういう細かいところでの要望も可能限り応えていきたいのでもしご意見ある方はフォームからお問い合わせください。

レッドブル・エナジードリンクの提供

今回は副賞としてレッドブル・エナジードリンクを提供させて頂きました。物品の提供は今後も可能な範囲で行っていきたいところです。何か希望の賞品があればご連絡ください。

Robさんによるミラー配信

今回は初めてAXIZ所属のRob選手に公認ミラー配信を行って頂きました。本配信しか見ていない方は是非こちらもご覧ください。

その他

あとは本当に細かいところなので一覧で紹介します。前期の2Pickレート杯が終わってから配信全部を見返して、改善点を洗い出しました。その中で実現可能なものについては今期で改善してみました。上の画像は案の段階なので実施してないものもありますが、こんな感じで準備してたよというのが伝われば。

この中だと試合後にハイライト映像を流したのは意外にも好評でしたね。マッチアップ画面なんかは想像とはかけ離れていて、物足りない感がかなりあったので改善したい点ですね。次回は勝利時・優勝時・対戦開始時など随所での演出をより豪華にしていきたいです。


今回はこんな感じで2Pickレート杯を準備していました。毎期何かしら新しいことを取り入れていきたいと思っているので皆さんの中で何かアイデアがあれば教えて欲しいです。実現できるかは置いておいて一旦検討はしたいです。

皆さんのお力添えあってこその大会ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?