見出し画像

「第19期2Pickレート杯」ありがとうございました!

皆さん、こんにちは。
2Pickレート杯運営チーム代表のcawata-キャワタ-です。

9月23日(土)に行った「第19期2Pickレート杯」ではめあさんの優勝で幕を閉じました。そんな大会について、この記事では運営視点での振り返りをしながら、色々書いていければと思います。

まずは大会にご参加頂いた皆様、配信をご視聴頂いた皆様、ご協賛頂いた個人・企業の皆様、その他大会に関わってくださった皆様、運営チームのメンバー全員に開催にあたってご協力頂いたこと感謝申し上げます。皆さんのお力添えあってこその大会になります。今期もありがとうございました。

関わり始めて10回目

個人的な話から始まってしまって、恐縮ですが、今回の「第19期2Pickレート杯」は自分が2Pickレート杯に関わり始めて丁度10回目という節目の大会でもありました。関わり始めた頃は有志で主催される方の後方サポートという形でクリエイティブや配信の制作を行っていましたが、今では2Pickレート杯運営チームを立ち上げ、運営チーム内で完結する形まで成長することが出来ました。

新たに取り組んだもの

全体のデザイン変更

今回は直近の大会で使用していたキーカラーにしている濃い黄色と白、グレーなどを合わせた明るい印象を与えるデザインからキーカラーを全面に押し出したものに変えました。しかし、そのままだとあまりにも淡泊だったので背景にShadowverseのキャラクターを入れる形で落ち着きました。

進行画面のデザイン変更

配信画面のキャスターが喋る際に映る画面をアップデートしました。上側左右にこれから対戦する選手のアイコンを表示し、よりマッチアップする二人を際立たせるようにしました。

ただ、やってみて感じたのですが、進行の関係でこの画面が映るタイミングはそこまで長くないので今後見せ方は変えたいなと思いました。

プロフィールカードのデザイン変更

大会前に選手のことを知ってもらうために制作しているプロフィールカードについてもデザイン変更を行っています。レートで上位の順位を記録された方は色を変更したり、各項目を視覚的に分かりやすくするためにアイコンを入れてみたりと色々工夫してみました。

ダヤンさんによるミラー配信

ミラー配信では今回初めてダヤンさんにお声掛けさせて頂きました。バーサさんにもお声掛けしていたのですが、体調不良で残念ながら実施には至りませんでした。

本配信でしか見ていない方は是非こちらからご覧ください。

運営の引継ぎと今後について

こうして文字に起こしてみても分かるように今回は取り組みとして新しいことはほぼ行えていませんでした。というのも今回、自分の中で運営側のテーマとして「デザインの変更」と「運営の引継ぎ準備」からというのがあります。

1つ目については、理想を語れば毎期新しいクリエイティブを提供したいと思っています。前回からの引継ぎでやってもずっと見てくれている人からすると見飽きてしまうかもしれないので。ですが、実際は中々それも難しいということで3回に1回くらいのペースで変更するようにしています。そのタイミングが今回でした。デザインを変えるとなると新しいデザインを考えなければならないし、細かい作業も増えるので前回のものをトレースするだけよりも時間を要してしまいます。それが新しく取り組むための時間を圧迫した結果、他のことに手が回らなかったというのが理由の1つでした。

もう1つについては2Pickレート杯運営チームの今後について考えたときに必要なことでした。新年度を迎えるタイミングというのはそれぞれが気持ちを新たに新生活を始めることになります。進学をしたり、新社会人になったり、環境を大きく変えることになる人も出てくると思います。運営チーム内でもそういう人が出てくるのでお互いが担当している作業を他のメンバーにも共有して、みんなが出来る体制を作ろうということになりました。

その始めとして、それぞれの作業を入れ替える形で引き継げるようにやり方を共有していました。メンバーそれぞれにとって、新しいことも多いのでその負担を考えると更に新しいことを、というのは中々難しかったと思います。自分自身も1つ目の理由で手一杯だったことから、新しい事には手を付けませんでした。


現在、2Pickレート杯は有志の方々によって構成される数名の団体で企画・運営・配信などを行っています。今は回せている状態ですが、それがずっと続くわけではありません。そのため、こうした活動に興味がある方は是非手を挙げて頂ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?