見出し画像

これからも2Pickレート杯をよろしくお願いします!

皆さん、こんにちは。
Game Tournament「REIGN」の代表をしているcawata-キャワタ-です。

今回は皆さんにご報告とご挨拶を改めて出来ればと思い、筆を執りました。

この度、2Pickレート杯運営チームの代表並びにDEFINEオーガナイザーを務めさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。それぞれ詳しく説明していきます。

まずは2Pickレート杯運営チームのほうから。ここまでの2Pickレート杯を簡単に振り返ります。

「第9期2Pickレート杯」までは色んな方が主催を行い、運営や配信も行いながら続いてきました。それを視聴者として見ていた自分はこの大会をREIGNとして支えることは出来ないかと思うようになり、「第10期2Pickレート杯」から配信制作・クリエイティブサポートとして携わるようになります。そこから4回分は主催者の方を裏から支える形で制作に加わる体制を取っていました。

しかし、その体制で続ける中で毎回主催者が変わることで新しい主催者の方と0から話を擦り合わせていくのはお互い大変であると感じたため、「第14期2Pickレート杯」の開催を機に2Pickレート杯運営チームを組織し、そこが主体となって、大会の企画や運営を行うこととしました。このタイミングでそれまでそれぞれのSNSから発信されていた情報を2Pickレート杯 Twitterアカウントを通して発信する方法に変えました。

ただ、この時点では2Pickレート杯運営チームの代表という存在は立てていませんでした。個人的な意見になりますが、「第9期2Pickレート杯」までのようにこの大会はコミュニティのみんなで作り上げて繋いできたという印象が強く、それはこの大会の良さでもあると感じていたためです。そのことを尊重する形で「第16期2Pickレート杯」に至るまでの間、運営チームの代表は立てることなく、進めてきましたが、「第17期2Pickレート杯」と「DEFINE 2023 Spring」の開催決定から企業スポンサーが加わることや運営上の都合により、代表がいたほうが何かと進めやすいことから私が務めることとなりました。改めてよろしくお願いします。

次に今回新たに発表したDEFINEについて説明出来ればと思います。

2Pickを精力的にプレイされている方に多く参加して頂いていた「REIGN Shadowverse VERTEX CUP」という大会がありました。これはREIGNが主催や企画、運営、配信に至るまでを手掛けていた大会になります。

元々は3か月に1回、シーズンの3か月目にローテーションで行う大会として始めたものでした。そこからアマチュアチームを対象にしたチーム戦などを挟みながら2Pickの大会にシフトしていきました。

直近の大会でも128人近くの方にご参加頂けるなど2Pickのコミュニティ大会として多くの方に楽しんで頂けていたのかなと感じています。ですが、2Pickレート杯の制作に関わるようになってからVERTEX CUPが不思議な位置にある存在に変わっていきました。

私は大会を行う上で傍から見たときにその大会がどういうポジションに位置するのがベストなのかを考えてしまいます。5年も続けてきてついた癖のようなものだとお考えください。例えば"最強を決める大会"と謳った大会が複数あると「???」となってしまうみたいな感じです。2Pickレート杯とVERTEX CUPはまさにこの状態でした。

2Pickレート杯ではコミュニティからもそう認識されている通り、"各環境における最強2Pickプレイヤーを決める大会"として運営しています。一方でVERTEX CUPも大会名にもある通り、"頂点を決める大会"としてここまで運営してきました。VERTEX CUPの始まりはローテーションであることや開始当初の時点で2Pickレート杯の制作に関わることは予定になかったことなど色々ありますが、結果として"最強を決める大会"2つにREIGNが関わる状態が生まれた訳です。

ただ、コンセプトの面で見ると被っているように見えますが、内容で見ると招待制大会(2Pickレート杯)とオープントーナメント(VERTEX CUP)という大きな違いがあるので共存は可能であると思っています。でも「REIGNがやるのは違う」、それがここ最近の私の気持ちでした。

そこで既に最強を決める大会として広まっている2Pickレート杯を運営するチームが同じコンセプトで別の内容のVERTEX CUPに代わる大会を開催すれば一番分かりやすく自然なのではないかと思った次第です。そうして、生まれたのが2Pickレート杯運営チーム主催による「DEFINE」という大会ブランドです。

この大会は「REIGN Shadowverse VERTEX CUP」がそうであったようにBO3 2Pickのオープントーナメントになりますのでシーズンの終盤に実力を測る場としてご参加頂けると嬉しく思います。また、DEFINEと2Pickレート杯を近い日程で行うため、DEFINEの配信で得た知識を持って、2Pickレート杯も見てもらいたいと思います。そういった連続して見る楽しさというのを実現出来るのも今回の変更のプラスの部分になると思います。


ここまで長々と語ってしまいました。
ほとんどが大会を主催する者としての自己満足に当たる部分だと承知していますが、こういった思いで開催していることを知ってもらいたかったというのと今回の報告を自分の言葉で伝えたかったという気持ちから書かせて頂きました。

今後もREIGNはもちろん、2Pickレート杯とDEFINEをどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?