見出し画像

実験

研究テーマを与えられてから一ヶ月がたちました。

ほとんどが実験装置の準備で、実際に実験を始めたのはここ2週間でまだわからないことだらけです。

勉強をするにしても、自分がやっていることはマニアックなことなので知識を得るためには海外の論文を読む必要があります。これが自分にとって一番大変で、日本語でさえ論文を理解するのは大変なのに、英語でそれを理解しなければいけません。もう知らない単語ばかりで読んでもすぐ眠くなります。英語を勉強する必要があるなと思いました。道のりは長いですね。

でも苦労はあるけどその分なにか分かったときはすごい嬉しいですね。そのときは、誰かに自分の理解したことを伝えたくなります。もしこのサイトでで自分のそういったノートを見つけたら、読まなくてもいいのでハートの方お願いします。大変喜びます。



二十代男学生です。日々実験をしてます。温かく見守っていただけたら幸いです。