見出し画像

全日本模型ホビーショー2022にお越しいただいたみなさん、誠にありがとうございました!

 みなさんこんにちは。キャビコ広報担当のNです。

 先週開催された全日本模型ホビーショー2022でキャビコブースにお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。今回はホビーショーの振り返りをお届けし、会場に足を運べなかった、もしくは時間が無くてキャビコブースに立ち寄れなかった方々にも、展示の様子を紹介したいと思います。

キャビコブース全体の様子

 今回のホビーショーではキャビコ初の試みとして会場サプライズ発表を行いました。それがこちら「ペンタギア」です。

ペンタギアのコンセプトイラスト

ペンタギアはTwitter上で活動されているペンギン好きを貫く@cosmos24368氏が描くオリジナルメカシリーズで、会場ではその第1弾キット「第1.5世代型ペンタギア スネアーズタイプ 初期型」のモックアップサンプルを展示いたしました。

フレームまで再現されたペンタギアシリーズのモックアップ

詳細については次回以降のブログでご紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 続いても会場サプライズ発表となったアイテム「なっちんコンテナ」(通称コンテなっちん?) です。

moi氏デザインのなっちん用コンテナのコンセプトイラスト


 こちらも3Dプリントによるモックアップサンプルを展示いたしました。

コンテナに収まったなっちんの密度感がメカロボフェチにはたまりませんね。こちらの詳細も別途このブログで取り上げますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 会場サプライズのほか、現在開発中のアイテムも最新のモックアップを展示しました。
 5月の静岡ホビーショーで発表展示した「ウオメカシリーズ マグロ」は内部フレームと外装を被せた完成状態のモックアップを展示。

ウオメカ マグロの最新モックアップ

そして今回は、新たにハッチオープン機構を搭載した展開状態のモックアップも展示いたしました。

ハッチオープン機構のモックアップ 

 また、ホビーショー直前のブログでもご紹介した「チョイプラ みかんかっぱ ぶーぶー&ロボ」のモックアップも展示しました。

「チョイプラ みかんかっぱ ぶーぶー&ロボ」のモックアップ

みかんかっぱシリーズは老若男女から支持される人気キャラクターなので、会場でも大変ご好評をいただきました。

 これ以外にも発売間近のアイテムとして、MARUTTOYSデザイン「1/12 HAKOBU/RIKU CART&CONTAINER set 」のテストショットを静岡ホビーショーに引き続き展示。

こちらは金型の調整を行っている段階なので目立った変化はありませんが、現在最終製品に向けた詰めの段階に入っている状態です。

 このほかには、環境問題への取り組みの一環としてバイオマスプラスチック[HEMIX™️|へミックス]を配合したPS樹脂で製作した環境配慮型プラキット「チョイプラ エコザイン」「Ⅳ号エコ型重機」のテストショットも展示。

キャビコ草創期のプラキットが環境配慮型となって登場

 もちろん現在発売中のアイテムも今年発売したものを中心として完成品サンプルを展示いたしました。

チョイプラ スコープドッグ レッドショルダーカスタム、チョイプラブルーティッシュドッグ
1/35 Ⅲ号人型重機、1/35 Ⅳ号人型重機

 また会場では、ここでしか買えないイベント限定キットも販売し、多くのお客様にお買い求めいただきました。

チョイプラ ライムかっぱ
チョイプラ Smart daughter / eos (エオス) 「紫苑」、「曙」、「白藍」、「撫子」
プロモデラー朱凰@カワグチ氏制作のeosも飛び入りで参加。その見事な出来栄えは息をのむほど。

といった様に、全体としてかなりの情報量を詰め込んだ内容でありましたが、その反面、個々のアイテムについての説明が不足していた感は否めません。
 そこで、もっともっとキャビコのこと、そこに関わるクリエイターのことを知ってもらうため、来年(2023年)の2月26日(日)に「キャビコ5周年感謝イベント」を行うことにしました!

会場は東京千代田区のアーツ千代田3331。秋葉原から徒歩でアクセスができる場所です。

当日はキャビコの新商品発表のほかに、キャビコに参加していただいているクリエイターの方々をお招きして、オリジナルのガレージキットやグッズの販売などを行う予定です。
詳細についてはこのブログでも順次ご案内していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

 10月に入って急に秋らしい日も増えてきました。みなさん体調を崩さないように気を付けて、楽しいホビーライフをお送りください。

 それではまた来週お会いしましょう。担当Nでした。

©︎ペンタギア
©︎moi72
©︎村瀬材木
©︎YASUYUKI KOBAYASHI
©︎MARUTTOYS
©︎NZ INDUSTRIAL
©︎JMRP
©︎SUNRISE
©︎MegaSculpture


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?