見出し画像

危ない消毒

あるテレビCMを見ていたら
『ベンザルコニウム配合、ウィルス・菌をしっかり除去』と流れていた。

画像1

…って、ちょっと待った、待った✋😲
私の認識ではそれ歯磨きの『◯ッ素が効く』並みにヤバイお方ですよ💦(◯ッ素に関しては固定記事にてどうぞ)

聞いた話だと第4級アンモニウム塩に分類される塩化ベンザルコニウム(塩化ベンゼトニウムも)、間違って飲み込むと死ぬって🙀
頂いた資料ね👇

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

改めて自分でも調べてみたら、しっかり☠️マークまで付いていらっしゃるのよ😫

画像7

画像8

だから教えて頂いた時、ウチにあった消毒液・ウェットティッシュ・点鼻薬等々ありとあらゆる物を捨てまくったのよ😑                  だって『スプレーを吸入しないこと』って注意書きで書いてあるのに、消毒液や点鼻薬が思いっきりスプレーなんですもん😵
そしてコレの入っている製品の多さにも驚いたわ😧💦
入っていないウェットティッシュを探すのにドラッグストアを梯子しなきゃいけない程に😰

何でこんな物を推奨するのかしら?
少量だから問題ないって?
塵も積もればなのよ💦

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?