見出し画像

音楽

『キャピタリスム』と『テクノロジー』のおかげで、音楽が簡単に私に届く。

もうずっと音楽を聞きたいと思うことが無かったけど、今日は久しぶりにStromaeの新しいアルバムを聞いてみた。
私は、彼の書く詩やビデオクリップ、曲もすべて天才的だと思っていて、フランスにいた頃よく聞いていた。
彼が病気と燃え尽きをきっかけに、活動を休止してから8年。
新しいアルバムを引っさげて帰ってきた。

それを知りすごく嬉しかったけれど、音楽を聞く気にはなれずにいた。
今日偶然彼のインタビュービデオを見つけて、その流れで曲を聞いてみたというわけ。

やっぱりすごい。
私の感覚は鈍くなっているのか、素晴らしいのに心は震えない。これがウツってことなんだろうか…

インタビューの中で、クリップは弟が主に指揮し、デザインは妻、曲作りは友達と相談して作って居ると。

私には弟が居たけれど、亡くなった。
彼の死は、私のウツに関係していると思う。
仲良しだった。
家族やごく近い友人とで創造的な仕事をすることができたらどんなに素敵だろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?