遅延証明書
たまに呼ばれる相談窓口業務、短パンTシャツは許されず(未確認だけど)、9:00-17:00のフルタイム勤務。
台風明けの今朝、駅まで自転車で5分、いつもより余裕を持って家を出ました。
人で溢れるホーム、焦らず一台見送って、少しでもゆったり出勤しようとしておりました。
次の次の電車が遅延との表示がありましたが、私の乗車予定車は定刻のはずでした。
がしかし、2分ほど前になって構内アナウンスがあり「遅延」とのこと。
結局30分ほど待たされ、遅刻することとなったのです。
目的駅で配布されていた「遅延証明書」。
なんだか虚しいですね。
「遅刻の原因は私ではない、鉄道会社の都合なのだ」を証明するための「紙」が配布されるのです。
こりゃ根が深い。
「在宅ワーク」が見直されるものの、そう簡単にシステムは変わらず、いつもと変わらず出勤する。
このシステムをなんとかしたいなと思いつつ、それ以上に気になったのは
「証明」があるから遅刻が許される雰囲気。
出社するのだから「口頭」または「申告」で良いのではないか。
そんなに「会社と社員」には信頼関係がないのか
SNSでの「気に入らない投稿」叩き、弱いものいじめ、自分が正しいと思い込んでの強行な意見、、、
優しくないなあ。
いつからこんなに厳しくなったのだろう。
それが日本人の良さなのか。
JR西日本の事故も根っこは同じですよね。
時間を守らなくてもいいと言っているのではなく、時間通りが目的になって、大事なことが忘れられている気がする。
余裕がないから腹が立つ、「腹が立つ」に対処するから目的が変なことになる。
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