見出し画像

思い込み

週明け月曜日、目覚ましなしでもすっきり目覚め、ちょっと早かったので二度寝。
ほぼ目標時刻に起きて、柔軟、筋トレ済ませてランニングへ。
いつも静かな学校の正門前で、生徒の登校時間と被り「ああ、学校も平常通り」なのねと横を抜ける。
予定通りに帰宅しクールダウン、シャワーを浴びて着替えて出社と言う時に、なんだかいつもと雰囲気が違う。
NHK朝の連続ドラマのオープニングを見ながら玄関を出るのだが、今日に限って誰もテレビを見ていない。

1時間勘違いしていました。
遅刻確定。

携帯も何度も見たし、テレビの時刻表示、部屋の置き時計、全て視野に入っていたのに、「分」表示しか見ていなかった。

恐ろしい。

カラーパス効果でしたか、意識が向かう先の情報が目に飛び込んでくる現象、これがマイナスに働くことがあることを思い知りました。

まあ、老化による注意力の低下と「思い込み」が主原因とわかっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?