見出し画像

小沢昭一あるいは、みうらじゅん

将来の目標はなんですか?
講演後、よく聞かれる質問の一つ。

「海を見ながらのんびり暮らし、たまにオンラインで人と繋がる」
「文字を書くことや、音声が収入源になったらいいな」などと答えてきました。

元々、あまり目標設定せず「流れにまかせる」人生だった私。
気にしていたのは「流れ、向き、強さ、、」これに上手に乗っていこうということ。

稼ぐことはどうやら向いてないようですが、死なない方策は身についてきたと思うこの頃、「あと50年くらいは生きる」わけで、少しは目標を持ってもいいのかもと考えるようになりました。

落語研究会に入ったことで「人と話せる」ようになったよなとか、「あんたの売りは笑顔だね」などと嬉しい意見をいただいたり、「笑い」を絡めた目標が良いのではなかろうか。

「笑い」が目標となると「状態」より「人物」がわかりやすいので、たどり着いたのが小沢昭一さん、そして みうらじゅんさん。

大ファンってこともないのだけど、気づいた時には好きになっていたし、潜在的に憧れていたのだと思う。

目標としてはちょっと高いレベルだけど、設定するなら高い方がいいですよね。

皆さんの将来の目標はなんですか?

*このnoteに小沢さん出演作「一条さゆり 濡れた欲情」バナーを貼って見た。「仁義なき戦い」にも影響与えた名作なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?