見出し画像

確定申告

こんにちは!咲子です!

本日は確定申告の疑問です。

なぜ確定申告かというと

私はさっきまで家族全員分の確定申告の

書類をせっせこせっせこ作っていました。

けっこう体力使うんですけど、

毎年思います。

「なぜ住民税をあんなに払っているのに
 控除対象にならないんだ!」

住民税に苦しめられていると言っても

過言ではない。

加えて前年度の税金を払うシステム。

毎年お給料が右肩上がりならいいですよ。

転職、出産。いつもすべてが計画通りにいくとは

考えにくい。

子供作れって勧めといてできたら

「頑張って」か!

人生をエンジョイする余白が無いんですよ!

とりあえず住民税はなぜあんなに高いのか

理解に苦しむ咲子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?