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ハンドメイド作家にも応用可!夏シーズンに使える販促アイデアまとめ

※本記事にはプロモーションを含みます。

こんにちは、CAT+v編集部です!
すっかり季節が巡り、2024年の夏ももうすぐそこまで来ていますね!
夏の新作を仕込んでいる方も多いかもしれませんが、どのように販売を促進していったらいいか悩みますよね。
「この商品いいな」と商品ページに来て下さった方の背中を押してあげるためには、今この商品を買わない理由をつぶしてあげることが重要です。
そこで今回は、夏シーズンに使える販促アイデアをまとめてご紹介します。


消費者のモチベーションから逆算して考える方法

ハンドメイド作家にも応用可!夏シーズンに使える販促アイデアまとめ記事に挿入する黄色の背景に星のモチーフを散りばめた画像

2024年は定額減税もおこなわれるため、夏前のお給料や夏のボーナスの手取り金額が増える傾向にあります。
そこで使えるのが「自分へのご褒美」というキーワード。
特に女性向けのアイテムに効果的で、日常の頑張りを労った上でご褒美アイテムを訴求すると「たまには自分のために好きなものを買ってもいいかな」と思わせやすくなります。
その際に併せて実施してみていただきたいのが、価格を日常生活の中にある身近なものに例えてあげる方法です。
よくある例に「スタバ1回分」や「ちょっと高めのランチ」などがあげられます。
身近なものに例えることによって話題をずらし、「そのくらいなら我慢して欲しい物を買ってもいいかな」と思わせることができるかもしれません。

また、夏は帰省などもありますので、ご家族やご友人にプレゼントを考える方も多いもの。
ラッピングの有無や注文からどのくらいで届くのかを明確にしておくなど、お客様がどんなことが気になるのかを先回りして記載しておきましょう。


服装から逆算して考える方法

ハンドメイド作家にも応用可!夏シーズンに使える販促アイデアまとめ記事に挿入する夏のファッションアイテムの画像

今年の夏も暑くなる予報のため、肌の露出が増える方も多いでしょう。
胸元が華やかになるものなど、シンプルな夏の装いでもコーディネートを華やかにできるといった訴求がおすすめです。
アップスタイルが増えるので、ヘアアクセサリーにも需要が高まります。
夏ならではのアイテムを訴求する際は、思いっきり夏らしい小物と一緒に撮影することも試してみましょう。
グラスなどを使用すれば、特別なものがなくても夏らしさを演出することが可能です。
特に、日差しにかざすと綺麗なアイテムは、涼やかさを演出するのがポイント。
光や透明感のあるアイテムを使用して、工夫してみてください。


夏のイベントから逆算して考える方法

ハンドメイド作家にも応用可!夏シーズンに使える販促アイデアまとめ記事に挿入する幻想的なちょうちんの画像

夏のイベントといえば、花火大会や夏祭りがあげられます。
かんざしなどのヘアアクセサリ―は、浴衣を着る夏だからこそ訴求したいもの。
和風テイストのアイテムも注目されやすいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

また、夏休みが始まればご家族でおでかけが増えるものです。
アウトドアシーンで映えるものや、ドライブで使えるアイテムも需要があります。
運転中にサングラスを使用する方も多いので、メガネチェーンを制作している方はサングラスにもおすすめといった文言や画像を用意してみてもいいかもしれません。
デジカメやスマホなどで写真を撮る機会も多いので、ケースやストラップなどにも注目が高まります。
海やプールなども夏ならではの需要。
どんなことをするときに、どんなものが欲しくなるのか、自分ならどんなことが知りたいのかを考えてみると、意外な発見があるかもしれません。


記念日に便乗するのもおすすめ

ハンドメイド作家にも応用可!夏シーズンに使える販促アイデアまとめ記事に挿入するカレンダーとペンの画像

日本にはあまり祝日はありませんが、語呂合わせの記念日などはたくさんあります。
記念日はSNSでトレンドになることもありますので、うまくいけば閲覧数を増やすことが可能です。
記念日に便乗した販促イベントは企業でも多く取り上げられる手法なので、目に留めてもらえればイベント内で紹介してもらえることがあるかもしれません。
ハッシュタグなどをうまく利用して拡散していきましょう。


まとめ

ハンドメイド作家様にも使える、夏シーズンの販促アイデアをまとめてご紹介しました!
夏はボーナスもありますが、イベントも多い時期。
売り方を工夫しないと売り上げが落ちやすくなってしまうことがあります。
季節ごとの需要に合わせた売り込み方の訴求をすることで、今その商品がほしかった方へ確実に届けることができます。
ご紹介したアイデアを参考に、商品紹介文やSNSでの投稿、商品画像などを工夫してみてくださいね。

商品紹介文や物撮りをさらにいいものにしていきたい方は、第三者の意見を取り入れることをおすすめします。
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ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
また別の記事でお会いできますと幸いです。


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