見出し画像

そのSNSの使い方で大丈夫ですか? 自分で個人情報流しています

みなさんこんにちは。Cattleya(カトレア)です。
さて今回は、SNSの使い方でずっっっっっと気になっていたことになります。
そもそもSNSとは?
から書いたほうがいいですかね?
聞いたことはあっても意味までは分からない方も多いと思いますので、簡潔に書きます。
SNSとは、
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Socical Networking Service)
の略です。
例えば、TwitterやInstagram、Facebookが含まれます。
仮名でいろいろ投稿できるブログだと思ってください。
さて、本題に入っていきます。
3つくらいにまとめて話します。

1.どんな感じに使っている?

SNSといえば学生が使っているイメージが強いですね。
企業の方も使っているので、利用者は十人十色と言えます。
よく目にするのが
・朝昼夕食のご飯風景
・友人と遊んでいる写真
・ふと思った感情
などが挙げられます。
こんなのほほんとした感じだとみている側も和みますね♪
しかし、不特定多数が利用しているため、利用者の中に悪事を働く輩がいます。そんな人に目をつけられたら終わりです。

2.投稿する前に確認して

今回1番読み込んでほしいところです。
写真投稿をする、全然OKです。しかし、それ相手に情報を与えていることに気づいていますか?下記の写真を見てください。

画像1

この写真と一緒に、「ここで待ってる」なんて文章を入れたらどうですか?
これで気づかない方はとても危険です。

例えば、電柱に注目してみましょう。
エス・エス…
と書いてありますね。
え?これが?
と思わないでくださいね。これだけでどこにいるのかだいたいわかります。
しかもエス・エスの上に外科、内科と書いてあります。
これで病院だとわかりますね。
つまり、エス・エスから始まる病院で調べれば8割くらい絞れますね。
また、自販機が2つあることも重要な情報です。
この2つがあるだけでgoogle mapを使えばわかります。
何気なく投稿した写真で情報がたくさんあることがわかりますね。

じゃあ、どうすればいいの?隠せば大丈夫でしょ?
甘いですね。きび砂糖を砂糖水で煮込み、砂糖をかけるくらい甘いです。
今現在の解析ソフトを甘く見過ぎです。
簡単にその加工したところは剥がせます。そして情報が洩れていくでしょう。
加工したからといって安心しないでください。やる人はとことんやります。
限定公開だから...と考えている人も甘いですよ。
人が作ったものです。必ず穴があります。安全なんて存在しません。

3.できるだけ情報を与えないために

もう何も投稿できないじゃないか!
と思っている方が多数ですよね。何も投稿しないことがベストですが、私も無理なので対策をしましょう。3つ対策を書きます。

風景写真は要注意

例で挙げた自販機の画像でも、特に注目しないところに情報があります。
つまり、見落としやすいのです。
それでもきれいな風景などは投稿したくなりますよね。だからこそ細部まで確認してください。

現在形、進行形は使わない
現在形、進行形とはなんぞや?
という方、英語で習ったやつです。
現在形:○○にいます
進行形:○○に向かっています
ってやつです。
例として、もう自宅が特定されていたとします。
現在形、進行形を使って投稿しているものを見たとき、投稿者は自宅にいないことになりますね。そこで加害者は投稿者(被害者)の自宅を好き放題できることになります。
だから過去形を使いましょう
行ってきた、いた、などの過去形を使い、自分がどこにいるのか曖昧にすることです。少しでもわからないところがあれば、加害者はなかなか踏み出せないと思います。確実にばれずに遂行したいわけですから。

人がうつる画像(写真)は情報がいっぱい
学生に多くみられるものです。友人と一緒に写真を撮ったものを投稿することが多いですからね。
学生ですと、制服が多いので情報の塊です。
一発で特定されますね。やめましょう。
また、若い夫婦で子供が生まれると、子供の写真を投稿することが多いです。顔等隠しているのは対策していると思いがちでできていないのでやめたほうがいいです。まして名前なんてだしたらもう…(言葉にできません)
足元や体の一部だけが写るものだけ投稿する等のルールを決めましょう。
また、複数人で写っている場合は、写っている人にも確認を取ることを忘れてはいけません。

まとめ

SNSの恐ろしさを少しでも感じていただけたでしょうか。
情報社会のいま、たった一つの情報で個人情報の漏洩につながります。
また、パソコンがウイルスに感染してしまった場合も情報漏洩につながります。
何気なく投稿したものに情報がたくさんつまっています。
ウイルス対策ソフトなどセキュリティがしっかりしているから大丈夫だと思わないでください。
※機械類のウイルスは毎日新しく数千以上のウイルスが開発されているとか
まずは、自分で情報を与えない努力をしてください。

最期に

最後まで読んでいただきありがとうございます。
SNSを利用していて思ったことをそのまま書かせていただきました。
便利なものは必ず悪事に使われます(学生のころに響いた言葉です)
自分で情報を与えておいて文句を言う前に、少しくらい考えて使ってほしいものです。(悪事に使う輩がいなければいいだけですけど)
どんな人にでも起きることなので、今一度SNSの使い方を確認してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?