見出し画像

週報6

書籍版の編集作業と並行してですが、最新話のプロットを進めています。
第3節および79話のタイトルはたぶん確定。

実書籍の収録は17話までなので、それ以降はいろいろと変わります。

具体的には作画に使用するテンプレートの変化です。
実書籍にする場合、印刷製本の際に断ち切るエリアまで拡張したファイルで作画をする必要があり、これをweb版サイズに縮小するだけで二度手間となっていました。このストレスから解放されるのは結構大きいです。
また印刷にはかなり高解像度、つまり大きいサイズのテンプレートとなっており、画像編集ソフトがときどき悲鳴を上げそうだったのでそれがなくなるのもうれしいです。
実書籍化は手間もお金もかかりましたが、「手間もお金もかかる」という点がわかったので意味はあったと思います。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?