見出し画像

福BOXで今年最後の運試し

年末の帰省で地元の友人と遊んだときにやった
ウイスキーの福BOXの買い物が面白かったので、
執筆してみます。

福BOX環境はこんな感じです。

  • 福BOXの中にはウイスキーが1本入っている。

  • 用意されているウイスキーのリストがある。

  • ウイスキーの最低価格は福BOX 1個とほぼ同じ。

  • いいものは1万円相当。

  • 福BOXは全部で77箱。

  • 福BOX箱は手に持って確認できる。

大当たりは細長い瓶の"山崎12年"、そして、
ずんぐりとした瓶の”響”が続く感じでしょうか。

友人と1箱ずつ買って中身を確認し合いました。
これが、なかなかに楽しいゲームでした。

箱を手に取って中身を想像できるのがミソです。

ボトルの形状で手に持った時の感覚が違います。
福BOXの重心の位置で、ずんぐりしたボトルか、
長細いボトルか判断できます。

ボトルを傾けたときに移動する気泡の”トプン”
という感覚も違います。

その他、店員さんが当たりを置くであろう場所とか
店員さんが目印をつけていないかとか。

友人とあーでもない、こーでもないと言いながら、
これぞ!というものを選びました。

私は、山崎を狙って細長いボトルが入っていそうな
福BOXを選びました。

が、結果は二人とも見事に惨敗でした ( 笑 )

中身は、細長いまでは良かったのですが、
ロッホローモンド シングルグレーン ピーテッド でした。

確かに長い瓶

良いウイスキーを適正価格で購入したということですね。

まあ、今年の運はちゃんと使い切っているようで
良いのではないでしょうか。

ゲットしたロッホローモンドは
お正月においしくいただこうかと思います。

初めていただくウイスキーですが、
フルーティーかつスモーキーな味わいということで
楽しみです。

では、良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?